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アドビ、AI機能を備えたプロジェクト計画ツール「Adobe Workfront Planning」を紹介

マイナビニュース / 2024年9月27日 20時36分

Workfront Planningのマーケティングカレンダーは、日々のマーケティング業務をわかりやすい形式で視覚化する。

例えば、タイムラインビューでは、すべてのアクティブなキャンペーンが、チームや関係者ごとにカスタマイズ可能な時系列で表示される。ロイヤリティプログラムの会員など特定のオーディエンスを対象としたキャンペーン、ホリデーシーズンのプロモーションなど特定の目的のためのキャンペーンを自動的に表示することも可能。

スプレッドシートビューでは、各キャンペーンを深く掘り下げて確認でき、キーメッセージからチームメンバー、プロジェクトのステータスに至るまで、エンドツーエンドの可視性を提供する。
○生成AIによるブリーフ作成

同機能を活用することで、既存の計画書を元にしたキャンペーンの登録を支援し、すぐに作業を開始することができる。マーケターは、既存のアセット(プロジェクトの詳細を説明するプレゼンテーション資料など)をアップロードするだけで、キャンペーン記録を作成し、マーケティングブリーフを生成することが可能。

同機能が提示する整理されたビューには、マーケティング戦術や目的、関連アセットやスケジュールに至るまでのすべてが含まれているほか、生成AIを搭載したWorkfront Planningの会話型インターフェイスにより、ユーザーは異なるキャンペーンを横断して詳細なクエリ情報を照会でき、プランニング段階で生じる緊急の質問への回答を支援する。
○使いやすい記録管理

効果的なプランニングには、正確かつ最新の状態に保たれたマーケティング記録が不可欠。これらの記録にはターゲットとなるオーディエンスや地域、戦術、関連する事業部門など、マーケティングのメタデータとも呼ばれる詳細情報が含まれている。生成AIを搭載した会話型インターフェイスにより、プランの進展に合わせて記録を自動的に作成または更新することができる。

マーケターは、最新のキャンペーンの詳細を記載したWord文書などのアセットをアップロードするだけで、記録が自動的に更新される上、記録はマーケティンググラフとも連携し、チームやワークフロー間のつながりを視覚化することが可能。その結果、キャンペーンの整合性を高めるための追加のインサイトが得られ、市場投入までの時間を短縮することができるという。
(森歩美)



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