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しみケアブランド「トランシーノ」3品がリニューアル! 毎日使って感動する、気持ちよさを追求した使い心地

マイナビニュース / 2024年11月29日 16時6分

パッケージデザインは、ブルーがかったシルバーカラーが高級感あるシンプルなものにアップデート。パフも、厚みを約1.3倍にし、肌あたりよくクッション性の高いふんわりした仕様に変更している。既存品と比べると一目瞭然。毎日つける時に、思わずうれしくなってしまいそうだ。

第一三共ヘルスケア ブランド推進本部 H&B推進部 BMグループ ブランドマネージャーの林毅さんは、「UVパウダーは、絶対シミを作りたくないという思いに応えて日中の塗り直しができるところ、メイク要素もあるのでちゃんと日中のシミをナチュラルにカバーしてくれるところ、その2軸で調整をしています」と話す。

製品化にあたって「本当に絶妙なバランスで仕上がっている」といい、以前の製品と比較して粉がほどけやすくなっているので、ささっと滑らす程度で簡単に肌にのせることができるという。

「化粧水と乳液については、目安としてそれぞれ500円玉10円玉程度の量を手にとってお使いいただく形でご案内しているのですが、よりしっかりと肌に向き合いたい時はコットン使いも一つの手かなとは思っています。ただ、手でお手入れする分にも十分満足いただけるような仕様にはなっているかなと思っています」と林さん。

「トランシーノ薬用UVパウダーEX」については、日中の塗り直しの意味でもぜひ使って欲しいと話す。UVカットを効果的に行うためには、日中に日焼け止めを塗り直すことが推奨されているが、実際には下地の手前で日焼け止めを使っている人も多く、現実的にはなかなか難しい。「そんな時にこそ、こちらの出番です。メイク目的というよりは、顔を守るためにもぜひ使っていただけたら」と林さんも強調する。
○■「毎日使っていただく時の感動」を与えるために求めた「心地よさ」

リニューアルには並々ならぬ苦労とトライ&エラーがあったという。開発を率いた林さんがその過程について教えてくれた。

「まず、化粧水に関しては、やはり世の中に競合が数多ある中で使い続けていただくためには、本当に使い心地。毎日使っていただく時の感動というのは、(ただ)機能がいいから使うということではないとは思うので、生活者の皆様にとって気持ちいいって思っていただけるような完成品質をすごく意識しました」

トラネキサム酸を主体で考えると、粘度を出す方が良いが、そうすると化粧水としては使用感がベタついてしまう……「トラネキサム酸にとっても肌にとっても心地いいってなんだろう」という追求はとても難しかった、と林さんはいう。

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