「忘年会」「新年会」は労働時間になるか? - 企業6529社の回答は
マイナビニュース / 2024年12月12日 15時51分
東京商工リサーチは12月11日、「忘・新年会」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2024年12月1日~9日、企業6,529社を対象にインターネットで行われた。
○今シーズンの忘・新年会「実施」は59.6%
今シーズン忘・新年会を実施する企業を調査したところ、最多は「コロナ禍前も実施しており、今回も実施する」の41.8%(6,529社中2,731社)だった。「コロナ禍前は実施せず、今回は実施する」は17.7%(1,160社)で、忘・新年会を「実施する」は合計59.6%(3,891社)と約6割に達した。一方、「コロナ禍前は実施せず、今回も実施しない」は22.1%(1,448社)、「コロナ禍前は実施していたが、今回は実施しない」が18.2%(1,190社)で、合計40.4%(2,638社)が実施しない。前年に比べ、それぞれ約4ポイントの増減幅で、コロナ禍の宴会控えが定着した格好となった。
○産業別「忘・新年会を実施」金融・保険業がトップ
産業別に分析したところ、「コロナ禍前は実施、今回も実施する」「コロナ禍前は実施せず、今回は実施する」を合計した「実施する」で最も高かったのは、金融・保険業の67.8%(84社中、57社)だった。次いで、建設業の65.7%(982社中、646社)、卸売業の62.2%(1,244社中、775社)と続く。
一方、「コロナ禍前は実施せず、今回も実施しない」、「コロナ禍前は実施していたが、今回は実施しない」を合計した「実施しない」で最も高かったのは、小売業の53.3%(311社中、166社)だった。次いで、運輸業の46.8%(250社中、117社)、不動産業の45.3%(214社中、97社)の順。忘・新年会が定例化しているのは情報通信業48.3%、金融・保険業46.4%、卸売業43.4%などが高く、小売業は31.1%と低かった。
○開催の目的は「従業員の親睦」が約9割
コロナ禍前から変わらず実施する理由を聞いた。最多は「従業員の親睦を図るため」の87.1%(2,719社中、2,369社)。次いで「従業員の士気向上のため」の51.1%(1,391社)だった。「会社の定番行事のため」は38.1%(1,037社)にとどまった。規模別では、「会社の定番行事のため」との回答は、大企業31.8%、中小企業38.8%で、中小企業が7.0ポイント高かった。「その他」は、「取引業者への謝意」(不動産業、資本金1億円未満)、「従業員からの要望」(建設業、資本金1億円未満)など。
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