眠気対策に有効なアレには、疲労回復効果もあるらしい!

nemgym(ネムジム) / 2015年1月6日 19時30分

写真

眠気対策に有効なアレには、疲労回復効果もあるらしい!

あなたは仕事中や会議中、運転中などの大事なときに眠気が襲ってきた場合、どのような対策を行っていますか? ガムを噛んだり、コーヒーを飲んだりといった定番から、色々なグッズの利用まで、眠気を覚ます方法はさまざまです。そんなあなたにおすすめなのが、ある方法。眠気覚まし対策のバリエーションの一つとしてぜひ行ってみてください!

画期的?! 眠気対策「歯磨き」

眠気覚まし対策の中でも、意外と効果の高い方法「歯磨き」。歯を磨くと、確かにスッキリする気がしますよね。歯磨きが終わった後は、口の中がキレイになって、歯磨き粉のスースーする効果でリフレッシュできて、それだけで目が覚めるものです。 もし会社の仕事中に眠気が襲ってきたら、すかさず洗面所に向かい、歯磨きをしてみてください。きっと驚くほど目覚めるのを実感できますよ!

歯磨きでなぜ眠気が覚める?

実際、この歯磨きには、ただ口の中がリフレッシュされるだけでなく、眠気が覚める大きな理由があったのです。その理由を見てみましょう。 歯を磨くと、歯茎が刺激されます。すると、なんと睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌が減るのだそうです。夜メラトニンの量が増えることで、人は眠くなり、眠った後も快眠を得ることができるといわれています。つまり、歯を磨くと、睡眠を促す作用が抑えられるので、逆に眠気がおさまるというわけです。

疲労回復効果もあるらしい

実はこの歯磨き、眠気解消効果があるだけでなく、疲労回復効果もあることが分かっています。休憩しているときに歯磨きをすると、副交感神経活動によって、体がリラックス状態になるそうです。 このリラックス状態が、脳の活動水準を高くし、疲労感という心理的な気分の状態が軽くなるという効果があるといわれています。

会社の昼休み、お昼を食べた後にしっかりと歯茎を刺激しながら歯磨きをすれば、目覚め、疲れもスッキリ取れた状態で午後からの仕事を始められそうですね!

Photo by Adam Drewes

nemgym(ネムジム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング