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サウジアラビア出身の3人による東京発のストリートウェアブランドUNAS TOKYO新コレクション「MIDDLE-CLASS KIDS NEW」

NeoL / 2021年4月27日 17時0分

サウジアラビア出身の3人による東京発のストリートウェアブランドUNAS TOKYO新コレクション「MIDDLE-CLASS KIDS NEW」

Photography by UNAS TOKYO


東京のストリートカルチャーに触れたことがきっかけでファッションを好きになったサウジアラビア出身の若者3人が、多様な文化のなかで培ってきたユニークな視点から生み出した日本製のストリートウェアブランドUNAS TOKYO(ウナス トーキョー)*が、新コレクション「MIDDLE-CLASS KIDS NEW」を4月30日(金)にリリースし、オンラインストア(https://unastokyo.com)で発売される。
※取扱店についてはオフィシャルウェブサイトまたはインスタグラムでお知らせ。


新コレクションはソーシャルクラス(社会階層)がテーマ。サウジアラビアでは誰もがスーパーリッチだというステレオタイプがあるが、彼らのようなミドルクラスをはじめ様々な人々が存在する。Unasはファッションを愛する3人が働いて得た資金とブランドに対する思いに共感してくれた人たちのサポートによって運営されている。工場を探すまでにも努力を重ね、何度も試作品を作ることで生地やデザインにこだわった高品質のアイテムが誕生。ブランドを立ち上げて新しいものを生み出し続けるということはたやすくないが、世界にいるアーティストの仲間たちには難しいからと諦めたり妥協したりするのではなく、どうかアイデアと信念を大切に制作をしてほしいという思いをコレクションに込めている。


Unasのコレクションはそれぞれがユニークで、世界のファッションシーンや急発展するサウジアラビアのユースカルチャーを切り開こうとするもの。ファッションを初めとした表現のプラットホームであるUnasでは、日々得てきたインスピレーションをもとに、まずはスタイリッシュなストリートウェアのコレクションで究極のマルチカルチュアリズムのビジョンを描く。今後はまた世界のアーティストとコラボレーションを通し、クオリティが高く多様性に溢れたブランドとして活動していく。
*Unasは古典アラビア語で人やコミュニティを表す。


【MIDDLE-CLASS KIDS NEWについて】
本コレクションはブランドを始めた3人が育ったソーシャルクラス(社会階層)を表したもので、制作が困難だと感じる全てのアーティストを励ます間接的なメッセージでもある。コレクションは日本国内でデザイン・製造された4つのアイテムからなる。それぞれに品質の高い素材を使い、技巧を凝らした。また、手描きのグラフィックではミドルクラスのアーティストの飾り気のない美学を表現。







MCK setup-shirt ¥15,000 M,L Off-Whie Vermilion
MCK setup-short ¥12,000 M,L Off-Whie Vermilion
Photography by UNAS TOKYO


オフホワイトとローズのセットアップはUnasの魅力とアイデンティティを体現するセットアップシリーズの一環。生地には重厚なタブルクロスを使用し、温かみがあり洗練されたデザインに仕上げている。





Tokyo Taxi T-shirt ¥8,000 M,L Off-White





Unas Production T-shirt ¥8,500 M,L Rose
Photography by Momoko Maruyama


そのほかのアイテムは上質な平編みコットンを使用した2種類のTシャツ。いずれにも東京のストリートにインスパイアされた手描きのグラフィックを施した。タクシーをデザインしたTシャツには東京のタクシーに太陽がかかった絵に日本語でミドルクラスキッズと書いてある。ピンクのTシャツのグラフィックにはユニークなフォントを合わせた。


【ブランドを作った3人について】





左から ゆせふ・ばする・ヤズ
Photography by Cho Ongo for NEUT Magazine


ばする
ビジネス担当。東京に住み始めて約10年。どんな環境でもすぐに溶け込める能力を持っている。関心があるのはストリートファッションとビジネス。90年代のマガジンを通してストリートカルチャーを学んだ。大学院でシステムデザインを専攻し、何社もの日本企業で働いたことがある。


ヤズ
ビジュアル・デザイン担当。アート・映画制作・写真を本格的に始めるため、2014年に東京へ。ファッションを好きになったのは原宿の古着屋を訪れたことがきっかけ。2018年には経験や知識を増やすためにモデルを始め、雑誌・ブランド・ファッションショーの仕事を受けてきた。同年に開催されたサウジアラビアのショートフィルムコンテスト「サラーム」ではショートフィルム作品Sand Grain in the Snowで優勝。
Instagram: https://www.instagram.com/yz.ah/


ゆせふ
デザイン担当。2012年に東京へ来て、2013年にはOllie・GRIND・POPEYEなどの若者向けの雑誌にスカウトされモデルとして載るようになったことでファッションに強い関心を抱いた。その後もモデル業を続け、CANADA GOOSE・DIESEL・JieDaなどブランドのランウェイモデルを務めたり、日本のアーティストのミュージックビデオに出演、NYLON JAPANのインタビューでファッションへの愛を語るなどしている。
Instagram: https://www.instagram.com/yusafu/


【UNAS TOKYOについて】
2018年に東京のストリートで生まれたストリートウェアブランド。マルチカルチュアルなビジョンを持ち、アート・音 楽・カルチャーの経験と知識からインスピレーションを受け、日本を拠点とするサウジアラビア出身の3人が始めたファッション先導のプラットホーム。高品質の素材を使用し、技巧を凝らしたオリジナルストリートウェアを提供している。Unas Tokyoの鮮やかで魅力に満ちたタイムレスなデザインは、3人が培ってきたユニークな視点から生まれた。

Website: https://unastokyo.com
Instagram: https://www.instagram.com/unastokyo/

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https://www.neol.jp/fashion/

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