1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

Negicco『Rice & Snow』インタビュー 後編

NeoL / 2015年1月19日 20時0分

写真

Negicco『Rice & Snow』インタビュー 後編


活動期間や「旬」と呼ばれる時間の短いアイドル。その中で、デビューから12年目にして、注目度/パフォーマンス/楽曲/ポテンシャル……と、様々な要素で黄金期を迎えるつつある希有なアイドル・グループ:Negicco。Nao☆/Megu/Kaedeの三人で構成される新潟発のこのグループは、地元だけではなくその人気は全国的なモノとし、その自然体なスタイルも含め、大きな注目を集めている。


その彼女達のニュー・アルバム『Rice & Snow』は、古くから彼女達の楽曲の作詞作曲を手がけるconnieのプロダクションを中心に、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、西寺郷太( NONA REEVES)といったヴェテラン勢から、Shiggy Jr.、Orland、スカートといった新進気鋭のアーティストまで幅広く参加し、絢爛なポップ・ミュージックの世界を描き出してる。しかし、そういったネーム・バリューに押されることなく、作品の中心には必ずNegiccoが存在し、可愛らしくも確かな歌声と表現で、軽やかにその世界をさらにカラフルに彩色していく。ポップ・ミュージックに誠実に向き合った、充実の「アイドル・アルバム」だ。


 

 

(前編より続き)

——今回で印象に強く残っている事は?


Nao☆「“クリームソーダLove”の作詞は、私のアニメ好きな部分が反映できたかなって。それから、あんまりちゃんとした言葉遣いにしちゃうと、柔らかさが無くなっちゃうと思ったんで、『ふわふわ』とか『パチパチ』みたいな擬音を多くしたんですけど、それを北川さんがスゴく可愛い詩だって受け取って下さって、そこからのイメージでアレンジが進んだって聞いて、自分の作詞によってアレンジャーさんが閃いて下さったりするのは嬉しかったし、そういうちょっとした事が、出来上がりに繋がっていくんだなって」


Kaede「“裸足のRainbow”を頂いた時に『これは……きた!』って(笑)。ゆったりした感じの曲が好きなんで、この曲は大好きなタイプだったから、上手く歌いたいって気持ちが特に強くて。でも、気合が入りすぎて、レコーディングの時に空回っちゃって、掴むまで逆に時間がかかっちゃって」


Megu「でも、かえぽ(Kaede)の歌い方スゴく良かったよ!」


Kaede「ありがとう!二人もいい感じだよ(笑)」




negicco_0261


——唐突な褒め合いが(笑)。


Megu「“Space Nekojaracy”のレコーディングでは、『ロボットっぽく歌って欲しい』っていうディレクションを受けて、ちょっと戸惑いましたね(笑)」


Kaede「あの歌い方スゴいよね(笑)」


Megu「自分でも聴いてると笑っちゃっうんだけど、それはロボットになれた証拠かなって(笑)。セクシーな歌い方だったり、謎の発言があったり、楽しんで欲しい曲ですね」


Nao☆「矢野(博康:ex. Cymbals)さん編曲の“二人の遊戯”も驚きました、“トリプル!WONDERLAND”とは全然違う雰囲気で」


——ディスコ・ブギー・ファンクという感じで。今作はOrlandも参加しているので、そういった曲に強いOrlandの編曲かと思ったら、矢野さんなことにも驚いて。


Nao☆「そうですね」


——今回の衣装は、ジャケットも含めてガーリーな感じですね。この秋冬流行のチェック柄も取り入れられて。


Megu「オシャレ部屋着がテーマです。ジャケットはNegicco三人が一緒に住んでる部屋がイメージで」


Nao☆「……そう考えると散らかりすぎててキッタナいね(笑)」


Kaede「でも、そのごちゃごちゃ感がいいんだよ!」


Megu「実際にお菓子食べながら撮影して」


Nao☆「お腹いっぱいになるぐらい食べたよね(笑)」


Megu「撮影もめちゃ朝早かったんで、寝起きっぽいちょっとぼうっとした感じも部屋っぽいかなって」


——ジャケットは、扉を開けて見た部屋って感じですね。


Nao☆「『いらっしゃい、お鍋やってるよ~』みたいな」


Megu「呼べないよ、ごちゃごちゃで(笑)」


——その意味でも、普段着感/自然体でありつつ、「開いてる」っていうNegiccoの今の状況が表出しているのかなって。


Kaede「この普通な感じも、もしかしたら気になって注目してもらえるかなって。ジャケットもメンバーの私物が入ってたり、『レルヒさん』っていう地元新潟のゆるキャラもいたり、いろんな要素が入ってます。そういう自然な感じというか、『新潟から出てきましたよ~』っていう感じは残しつつ、でも洗練はしていかなきゃなって」


Megu「自然体がかわいいって言われるのが一番嬉しいですね。衣装やアートワークなど、“サンシャイン日本海”からディレクションしてくれるチームが同じなんですけど、そういう自然な部分を引き出していただいてるのが私達としても嬉しいし、『作らないのが一番いいね』って言ってもらえるのが幸せですね」


Nao☆「『この状態でいい』って言ってもらえるのが嬉しいし、楽ですね(笑)。グイグイ前にいって、喋って注目して貰わなきゃみたいな、アイドルらしいアピールが苦手だったし、結構苦しかったんですね、今まで。だから、この落ち着いている感じがいいって言ってもらえて、それがNegiccoを好きになってもらえるポイントになってるのが。自分たちとしても無理しなくていいし、理想的な形だなって思います」




negicco_0196


——そういう『愛されてる感』がNegiccoは強いですよね。


Nao☆「でも、『愛して』って言って愛してもらえるものでも無いんで(笑)、理由は分からないな……」


Kaede「ガツガツしてないのにみんなに愛して貰えるのはスゴく嬉しい事なんだけど、逆になんでなんだろうって……なんでだと思う?」


——(顔を見合わせる三人)


Kaede「……分かれば伝授とか出来るんですけど、実感もそんなにないんで、今度までに考えておきます(笑)」


——最後に、1月24日に「NEGI FES 2015 at LIQUIDROOM」、25日に「Negicco at LIQUIDROOM Road of Negiiiiii ~Negicco One Man Show~ 2015 Winter」とリキッド・ルーム2デイズも控えているNegiccoの、2015年はどんな年にしたいですか?


Kaede「もっと色んな場所に行きたいですね。Negiccoの事を気になってるけど、まだ実際に見たことは無いって方もいっぱいいらっしゃると思うんで、そういう方に会いに行ける一年にしたいですね」


Megu「2014年はホントに駆け抜けた年だったので、2015年はアルバムやリキッド・ルームの成功など、目標をもって、ファンの方と一緒に高みを目指して行きたいですね」


Nao☆「2015年は今後の自分たちにとって、状況や環境が変わってくる一年になるんじゃないかなって思います。このアルバムを通して、もっと聴いて欲しい曲が増えたので、ライヴの数も動員数も増やして、見れる景色だったり、今までやったことのない仕事が増えたり出来るように、普段の行いとかも意識して(笑)、おばあちゃんになった時に、Negiccoっていい思い出だったねって思えるような一年にしていければなって」


——随分先の事を見据えた2015年になりそうですね(笑)。


Nao☆「でも、それぐらい『Negiccoで良かったな、この三人で良かったな』って思える一年にしたいですね」

 

 

撮影中の様子を収めた動画はこちらから ⬇

IMG_2965

 


写真-2


Negiccoのサイン入り、キャビネサイズ(127mm×178mm)のアナログプリント写真を1名様にプレゼント!

空メールを送信するとプレゼントに応募できます。(←クリック)

ご応募お待ちしております。
後日当選された方にはいただいたメールアドレス宛にNeoL編集部よりご連絡させていただきます。

 

撮影 中野修也/photo Shuya Nakano

文 高木JET晋一郎/text  Shinichiro JET takagi

 

 


negicco


Negicco

『Rice & Snow』

1月20日発売

http://www.amazon.co.jp/Rice-Snow-Negicco/dp/B00QPLQRFK

 

Negicco

2003年に結成された新潟発アイドル・ユニット。
メンバーはNao☆、Megu 、Kaede。
西寺郷太、小西康陽、矢野博康、田島貴男などのプロデュースによる楽曲を
リリースし、昨年はSUMMER SONICやROCK IN JAPANなどのフェスにも出演。最新シングル“光のシュプール”はオリコンウィークリー5位を獲得。満を持して1月20日、アルバム『Rice & Snow』を発売。

Negicco WEBSITE http://negicco.net/

T-Palette Records WEBSITE http://tower.jp/label/t-paletterecords


 

Negicco LIQUIDROOM 2days
NEGI FES 2015 at LIQUIDROOM

日時: 2015年1月24日(土)


open:16:00/start:17:00


出演: Negicco/ShiggyJr./スカート/Orland


Negicco at LIQUIDROOM Road of Negiiiiii ~Negicco One Man Show~ 2015 Winter


*SOLD OUT/チケット完売*


日時: 2015年1月25日(日)


open:16:00/start:17:00


出演:Negicco


会場: LIQUIDROOM(東京都渋谷区東3-16-6)


チケット:¥4,800(税込)(ドリンク代別途)


各プレイガイドにて発売


お問合せ: LIQUIDROOM 03-5464-0800


関連記事のまとめはこちら


http://www.neol.jp/culture/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください