1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

光と色と祈りに満ちてーー藤代冥砂初の風景写真集『あおあお』

NeoL / 2016年7月1日 21時0分

写真

光と色と祈りに満ちてーー藤代冥砂初の風景写真集『あおあお』

 

疲れた時にふと見上げた空があおあおと美しかったら、ちょっとだけ元気になれた。

なんだかいろんなことがうまくいかないなと思いきって海に出かけたら、ちょっと笑顔になれた。

”あお”は、母のように幼子のようにいろんな表情をもって私たちを抱きしめて、エネルギーを補充してくれる気がする。

 

そんな美しい”あお”が満ちた写真集『あおあお』が発売された。

ジャンルを横断して活躍する写真家・藤代冥砂による初の風景写真集。

沖縄に移住して5年。ゆっくりと沖縄という地に馴染みながら、暮らしの中で切り取った風景は、静かで穏やかな美しさに満ちている。

神秘的な海の中も、強い生命力に溢れた樹木や生き物たちも、ただそこに自然とあるような不思議な写真。

フィルターを通した際のエゴがなく、ただ無心に、思わず『ああ』と目をつぶり、祈るような、そんな濾過された美しさなのだ。

この写真集のページを捲れば、いつでも私を抱きしめてくれる”あお”がある。

今日も一日が美しくありますように。

(text  Ryoko Kuwahara)

 

 

 

空と海のあいだ。海と森のあいだ。
あおあおと満ち、うごき、連なるいのち。


光と色と祈りに満ちて

5年分の写真を振り返ると、気になる写真には光と色とがあった。
それは結構な量だったので、一冊にまとめてみたいと思った。
赤々舎の姫野さんに持っていくと、写真が上手ですね、と褒められた。写真が上手と言われたことはほとんど無かったので、
そうか、写真うまいのか、と嬉しく思った。それは去年の冬の始まりの頃だった。
その後、たくさんの沖縄写真を持っていった。600枚くらいだったと思う。何度も会って、感想を交換した。
写真の種類はもう少しだけ幅があったのだけど、自然に光と色でまとめる方向へと定まっていった。それらに私の
正対する視線がより強く残っていたからだ。その間、私は自分の撮った写真と現実の沖縄での暮らしを、何度も何度も
往復して、矛盾は無いか、嘘は無いか、をしっかりと確認した。大丈夫だった。
私は、光と色に添うようにして沖縄で5年を暮らした。島の歴史や現在の問題はそこに居れば、目に見え、耳に聞こえ、
肌で感じられる。それを写そうと思わなかったのは、光と色に託してみたかったからだろう。それは無意識の選択でもあったが、
強度があった。自分の持ち場はそこにあるのだと直感したのだと思う。 島の自然や暮らしの断片を通して輝く光と色の原初の美しさは、言葉にするならば、あおあお、であり、
意味にするなら、祈り、に近いと感じた。私はあおあおとした世界で島の幸福を祈っている。
構成としては、海から始まり海で終わっている。水の循環である。終わりの一枚では、父が子供に何かを唱えている
儀式のようにも見える。光が沈む頃の崇高さは、時代と場所を問わないだろう。そして朝が来れば、
はじめのページへと戻る。光と色と祈りに満ちた一日がまた始まるのだ。

藤代冥砂

 


あおあお_cover_


藤代冥砂

『あおあお』

2,600円(+税)

発売中

(赤々舎)

http://www.akaaka.com/

https://www.amazon.co.jp/あおあお-藤代-冥砂/dp/4865410473

 



藤代冥砂『あおあお』出版記念トークイベント&サイン会





7月3日(日)恵文社一乗寺店COTTAGE
開場:14:30 / 開演:15:00
参加費:1500円(1ドリンク付き)
出演:藤代冥砂

ご予約、お問い合わせは 恵文社一乗寺店
http://www.cottage-keibunsha.com/events/aoao/
または TEL 075-711-5919 まで




 

 藤代冥砂写真展「あおあお」






キヤノンギャラリー銀座(東京都中央区銀座3-9-7)
7月7日(木)~7月13日(水)

10:30~18:30(写真展最終日 15:00まで)
日・祝日休

 *7月9日(土) 15:00〜
藤代冥砂によるギャラリートーク開催




巡回
7月21日(木)〜8月2日(火) キヤノンギャラリー札幌(北海道札幌市中央区北3条西4-1-1日本生命札幌ビル高層棟1階)

8月25日(木)〜9月6日(火) キヤノンギャラリー福岡(福岡県福岡市博多区綱場町4-1福岡RDビル1階)

9月29日(木)〜10月11日(火) キヤノンギャラリー仙台(宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1仙台トラストタワー15階)

11月4日(金)〜11月9日(水) キヤノンギャラリー梅田(大阪府大阪市北区梅田3-3-10梅田ダイビル地下1階)





http://cweb.canon.jp/gallery/archive/fujishiro-5years/index.html

関連記事のまとめはこちら


http://www.neol.jp/culture/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください