1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.21 一口食べたら止まらない! スパイスのご馳走ビリヤニは幸せホルモンが大放出!

NeoL / 2016年7月14日 3時33分

写真

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.21 一口食べたら止まらない! スパイスのご馳走ビリヤニは幸せホルモンが大放出!

 

一口食べたら止まらない!

スパイスのご馳走ビリヤニは幸せホルモンが大放出!

ハマる人急増中の新たなムーブメント巻き起こっています!

 

皆様こんにちは。カラミちゃんでございます。

今回は巷のインドカレーファンの間では知らない人はいない?

いま最もホットなスパイスフード、ビリヤニのお店と魅力に注目したいと思います☆

 

ビリヤニとはスパイス、カレー、バスマティライスを炊き込んだインドやその周辺の国で食べられていて、おもてなしやお祝いにも出される

国民食!

言わば日本人にとってのお赤飯や炊き込みご飯のような感覚のよう。

けれど日本のお米と違って低糖質で軽い食感のバスマティライスでいただくビリヤニは不思議とお腹いっぱい食べても胃腸や体が重くないの。

カレーとお米を層にしてパラパラに仕上げているものや全体がしっかり混ざってしっとり仕上げたものがあったりとその調理法はヒンドゥー式とムスリム式とあってインドでも地域によってで変わるそう。

日本でもお店によって食感、具材、スパイスのバランスなど様々な個性が楽しめるビリヤニの奥深さ。

香りを纏ったふわっと軽いバスマティライスの食感を口いっぱいに頬張ればスパイスのストレス解消効果で幸せホルモン溢れ、最後まで夢中になっちゃう幸せフードがビリヤニです☆

 

 

日本でもビリヤニをメインに出すお店が徐々に各所増えてきていてカレーファンを中心にその魅力にはまってしまう人が急増中よ!

 

今回はinstagramでも「ビリ活」として年間100食以上を投稿しているbeta1_cpnさんから都内で食べられるオススメのビリヤニのお店を教わってカラミちゃんもビリ活食べ歩きしてみましたよー。

 

まずは銀座の博品館6階にある眺めの良い広い店内のこちら。

見た目にもわかるお米のパラパラとした食感とボリューミーさ!

オレンジも華やかにスパイスの香り旨みもしっかりです。

一緒に添えるライタ(ヨーグルトのソース)やサラダも付いていてコスパもサービスも超満点!初めての方にも

ビリヤニを好きになるきっかけとしてオススメなお店。

ランチも15時半まで営業しているのが嬉しいです。



 

カーンケバブビリヤニ (Khan kebab biryani)


東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館 6F


03-6280-6242



 

先ほどと同系列の六本木にあるサイーファケバブアンドビリヤニ。


こちらは場所柄か外国のお客様も常連で多く、アットホームな店内ではスタッフも丁寧ながらフレンドリーに話しかけてくれる素敵な空気。


ビルヤニはここもカーンケバブ同様にボリューミー!そして、特に人気なのがラムのビリヤニよ。お肉の臭みもなくてホールのまま入ったスパイスがまさにダイレクトに幸せホルモン全開!


添えられたチャツネを混ぜながら一心不乱にかき込むよう夢中になって食べ進めたらストレスなんてサヨナラです☆


リピート率も高いこのお店、是非!



karami21_2


サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ (SAHIFA KEBAB & BIRYANI )


東京都港区六本木4-11-8 フランセビル 1F


03-3497-8104



お次はこちら、ケララバワン!このお店のビリヤニはランチからチキン、野菜、マトン、シーフードの4種類のビリヤニがあるよ!

ケララは南インドの地名なので海に近い場所でしか食べられないシーフードビリヤニを置いてあるのが特徴で一番人気だそうです。

ダイナミックにタップリはいったシーフードの旨みとインドでも入手困難の希少なスパイスが贅沢に使用!味わい深いビリヤニです。


karami21_3


シーフード以外でも、マトンビリヤニもお肉がたくさん入って美味しい。

他にも南インドの定食ミールスや北インドで人気のバターチキンやナンもあって幅広いメニューも人気のお店です。

 


karami21_4

ケララバワン


東京都練馬区豊玉北五丁目31-4 松村ビル 1F


03-3991-5218


 

 

 

 

ビリ活としてビリヤニ食べ歩きインスタグラマーがこれぞホスピタリティ、味ともに完璧!隙なし!と言わすお店がこちら、お洒落タウン青山にあるシターラ。

白を基調にした店内はエレガントな落ち着きがあって、雰囲気はデートにもぴったりな素敵空間♡

思考を凝らした洗練されているメニューに合うワインなどのお酒も充実していて、ゆっくりとディナーを楽しめるわよ。

ビリヤニは季節限定ものなどもあって気になるところだけれど、まずは定番のラムは外せない。

ふっくらと包み蒸し焼きされた個性を放つ美しいビリヤニは

テーブルに運ばれた瞬間から期待が踊っちゃうよ!


karami21_5


切り分けて中を覗くとスパイスの香りを上品に纏ったビリヤニ。

一口目はパラっと軽い舌触りなのに食べ進めていくうちにしっとりとしている口あたりもある不思議な口の中。そしてとにかく上品で飽きがこないから永遠と食べられるような美味しさなの。

説明するよりも一度是非ディナーで食べてみて欲しいお店!

マハラジャ気分でインド料理も楽しめます!


karami21_6


 

シターラ 青山 (SITAARA)


東京都港区南青山5丁目7−17 青山小原ビル小原流会館 B1F


03-5766-1702



最後にご紹介するお店は開店して間もない新しいお店ですが既にリピーター続出のビリヤニファンが沢山!

丁寧でいて繊細なのにガツンとスパイスを感じるビリヤニは口の中で羽のように軽くふわふわといてまるで鳥が飛んでいるかの様な

食べたことのない口の中の感覚は感動するの!

カラミちゃんもこれをいただいた後は忘れられない感動でまた直ぐにでも食べたくて夢にみちゃうくらい!

作り手の情熱も真っ直ぐに伝わるビリヤニはファン多いお店です。

ビリヤニはランチのみの提供なので、インスタグラムやツイッターなどでお店の営業タイムをチェックして行くのがオススメだよ☆


karami21_7


 

女の子には嬉しいハーフサイズもありますよ。

でもフルサイズでも全然入っちゃうくらいの食がすすむ美味しさよ!

 

サンバレーホテル (SUNVALLEY HOTEL)


東京都世田谷区上馬1-15-10 オリエント三軒茶屋ハウス1F




karami

カラミちゃん


世界中には沢山のスパイスがあります。
甘い香りや、ピリッとした刺激。
美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!
胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。
そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。
instagram
KARAMI_SCOVILLE

関連記事のまとめはこちら


http://www.neol.jp/food/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください