1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

直木賞・本屋大賞候補作を超えた、衝撃のミステリ

NeoL / 2018年11月17日 20時58分

直木賞・本屋大賞候補作を超えた、衝撃のミステリ



ミステリの舞台は、ヒトラーが亡くなり、戦争が終結したばかりのベルリン。荒廃した街を米・英・仏・ソ連からなる連合軍が統治するも、この後の冷戦へと続く、米英仏 vs ソ連という連合軍同士の牽制はもう始まっている。そんな中で、17歳のヒロインが大きな渦に飲み込まれるようにして旅に出るーー。



深緑野分さんの最新作『ベルリンは晴れているか』の主題は、決して戦争ではない。あくまで一人の男の死をめぐるミステリだ。しかしヒロインの行く手を阻むあれやこれやは、やはり戦争の影に他ならないし、幼くして戦火の中を生きてきた彼女のキャラクターや生き方には当然、戦争の影響がある。



きちんとした考証に基づく設定が、物語という形を取ったからこそ、日本にいる読者にも迫ってくる。『戦場のコックたち』が第154回直木賞候補、第18回大藪春彦賞候補、2016年本屋大賞候補となった、深緑さんの筆力は健在だ。



また、途中にヒロインの過去が挿入されるのだが、これが思いのほか、いい。物語を寸断して読みにくくなることもなく、本筋で引っかかっていた謎にもそっと答えてくれる。



衝撃のラストまで一気読みしてしまって寝不足、ということだけが心配になる1冊。



『ベルリンは晴れているか』
深緑野分
筑摩書房
2052円
Amazon

関連記事のまとめはこちら


http://www.neol.jp/culture/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください