集中しているはずが、つい…「仕事中にエッチな妄想」経験ある?

NewsCafe / 2013年4月22日 12時0分

写真

集中しているはずが、つい…「仕事中にエッチな妄想」経験ある?

人間の集中力の持続時間、その限界については医学的にも諸説あるが、年齢によって幅があるとされている。小学校、中学・高校、大学と進むにつれ、授業1コマの時間が長くなることからもわかる。大学の授業時間が90分と設定されているからには「成人の集中力の限界は90分」と想定されているのだろう。さらに言えば、サミットや学会などで"同時通訳"を務めるような人は、一層の集中力が要求される。そのため、3人1組で15分ごとにローテーションするそうだ。
しかし、職種によってはそんなことを言ってもいられない。8時間勤務の後に残業、集中してノルマを消化しなければ家に帰ることができない…ままある話である。そんな時、集中していたはずの思考がつい遠くへ行ってしまう…とりとめもない妄想をしてしまった経験もあるのではないだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「仕事中にエッチな妄想をしたことがある?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.9%】
■頭の中は、何を思うかは、自由でしょう!
■たまにそんな気分の日もある(笑)。
■みんな絶対あるはず! 正直に。
■わーんすみません!
■いけないとは思いつつ職場に片思いの人がいるので…。
■人生半分はやらしいこと考えてます。
■忙しくても妄想できる。できない奴は仕事もできない。
■トラック運転手なのでミニスカの女性とか見た時に…(笑)。
■疲れてくるとどうでもいい事を妄想しちゃう。
■まぁ妄想だけなら…ね(笑)。実際にヤッてたら困りますが…。

【ナシ…42.1%】
■そんな器用な人間ではないので。
■仕事内容によるんじゃね?
■アリの方、仕事に集中したら?
■時間に追われてそんな余裕なし。注意力散漫だと事故起こすし。
■非現実的なコト考えるほうが虚しいと思える歳になってしまった。
■そりゃあ、街中でいい男を見かけたら、おっと思うけど。それだけ。
■スイッチが入らない。
■男性は大抵妄想すると、歴代の彼が皆言ってました。器用ですね。
■ナシと答えたが…実際は妄想してしまう。
■仕事中ではユックリ妄想出来ない。妄想は余裕をもってしたいものだ。

結果は【アリ派】が6割弱と多数派、一方の【ナシ派】も"妄想"自体をナシとするわけでなく"エッチな"の部分に拒否反応を示す声が多かった。程度や内容にもよるだろうが、職場で同僚が仕事中に…と思えば、落ち着かない気持ちになる人もいるだろう。職種や仕事の形態によるところも大きい。
とはいえ、前述のように集中力の持続時間には限界がある。効率よく集中したいなら、脳をたまに解放し、まったく別のことを考えるのもひとつの手だという。エッチである必要はないが、煮詰まったと感じたら気分転換に妄想してみるのが良さそうだ。

[文・能井丸鴻]
[写・amadeusrecord]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング