O型の人って、実は案外"性格が悪い"!?

NewsCafe / 2013年4月24日 15時0分

写真

O型の人って、実は案外"性格が悪い"!?

血液型の最大の研究目的は輸血を安全に行うことにある。日本で最も一般的なABO式血液型については、赤血球の表面にある250種以上の表面抗原に由来して判定される。そしてこの判定法の場合「O型の血液は他の全型に輸血可能(特殊な例を除く)」という話を聞いたことがある人も多いだろう。
現在では同型輸血が基本で、O型の血液を他の血液型の人に輸血するケースはまずない。しかし理屈の上では可能であり、かつ他の型の血液をO型に輸血することはできない。要は一方通行、O型は与えるだけ…ということになる。
そのせいなのか、巷の血液型占いや性格診断では「O型はよく言えばおおらか、悪く言えば無頓着」といった解釈がなされていることが多い。
血液型占いに科学的根拠がないことはご承知の通りだが、誰にも共通して"血液"が流れている以上、何かと盛り上がる話題であることは間違いないだろう。
そこで今回、NewsCafeのアリナシコーナーでは世のO型評を逆手に取り「意外とO型は性格が悪い、アリかナシか?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…51.8%】
■外面を気にして内弁慶、変なとこ几帳面、なのに大雑把な自分…。
■自己中というか自分が一番正しいと思ってる…。
■悪い意味での頑固な人が多いと思います。
■O型は、悪気のない性格ブス(男もね)が多い、かな?
■すみませんね! O型で…。
■自分はO型なんだが…時々実感する変人気質と気性難…。
■最初はいいけど段々と自分の事しか考えてない事に気付く。
■絶対にとは言わないが、私の周りのO型は全員時間にルーズ。
■意外ではない。どの血液型でも性格の悪い奴はいくらでもいる。
■自分がO型でそうだから。

【ナシ…48.2%】
■血液型だけじゃ計れない! 生活環境などで性格も変わる。
■O型の人に失礼な質問ね。私は変人扱いされるAB型だけどね。
■Bの男女が性格が悪いかもよ!
■A型の、底意地の悪さと陰湿さに比べたら、ずっと良い性格です。
■O型でも性格が悪い人と好感持てる人がいるし。
■血液型の性格は信用してない! 私は時間にルーズだがA型だ。
■サッパリしてていいと思うけど? おおらかだしね。
■別に意外じゃないからナシ。
■何型とか関係ない。善い人は善い。悪い人は悪い。
■失礼しちゃうわ(笑)。

結果は拮抗。特徴的だったのは【アリ派】に寄せられたコメントの内訳で最も多かったのが「自分がO型で性格悪いからアリ」という内容だったことだ。日本人の場合、O型が占める割合は全体の3割だそうだが…【アリ派】に届いた声を見る限り、O型の人の大部分が「自分は性格が悪い」と判断していると計算していいほどだ。O型以外の血液型であろう人からのコメントは、おおむね「自己中心的・ルーズ・頑固・悪気のない暴言」などが挙げられていた。
一方の【ナシ派】は「血液型ではわからない」とする人と「他の血液型の方が…」という人、そして「O型を意地悪く感じたことはない」とする人が同程度に混ざっているようだった。
この質問に答えなどないが、こと"血液型"がテーマとなると、他テーマに比べ両派とも投票もコメントも非常に多い。答えが出ないことだけに、なんとなく気になって語りたくなってしまうのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング