各局バラエティーで引っ張りだこ 「司会者の中居君」どう思う?

NewsCafe / 2013年6月9日 12時0分

写真

各局バラエティーで引っ張りだこ 「司会者の中居君」どう思う?

アイドルとしてだけでなく、役者、司会者、リポーターなど幅広く活躍する、多くの"ジャニーズタレント"たち。しかし、一昔前までのジャニーズタレントは、純然たる"アイドル"の印象が強かった。近年のように八面六臂の働きを見せるようになった、その先駆けと言えばやはりSMAP…ということになるだろう。なかでもリーダーの中居正広は雑誌の取材に対し「いままでのアイドルが誰もやってこなかったことに挑戦していかないとだめだと思った」と発言。デビュー当初から「二番手、三番手でもいいから、とにかく司会をやらせてほしい。ローカル番組やBS、朝の情報番組のアシスタントでもいいから、しゃべる仕事をやらせてほしい」と、積極的に事務所に訴えていたという。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「司会者の中居君が好き?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…51.1%】
■中居さんの司会は、安心かつ面白いから好き!
■でも司会以外(ドラマとか)も好き。
■SMAPでいる時よりイキイキしてる(笑)。
■悪い感じはしないよ。
■彼の司会ぶりはうまいよ。タモさんや石橋さんに鍛えられたね。
■歌ってる時よりはマシ。
■たまにノリが鬱陶しいって思うけど、普通に司会上手だと思う。
■頑張っていると思う。
■番組によるけど。でもサバサバしているところは好き。
■すべて好きです。

【ナシ…48.9%】
■人の話をちゃんと最後まで聞くべき。
■土俵が違う人相手でも上からな時が結構あって気になる…。
■辛口のつもりかもしれないけど、失礼な言動が多すぎ。
■中居君好きじゃない。慎吾君が一番いい。
■真面目なシーンでのコメントが雑すぎる。
■きれいな日本語がまったく使えていないから。
■ファンの方には申し訳ないけど、中居君、司会は下手ですよ。
■バラエティー番組でやっている分なら面白いと思う。
■ダミ声が聞き取りにくい。
■この人、歌も含め何にも向かないと思う。

結果は辛うじて【アリ派】優勢ながら、ほぼ真っ二つに割れた形だ。【ナシ派】の最多意見は「他の出演者への言葉遣いや態度が気になってしまう」というもの。他の人の話を遮る、真剣に聞いていないそぶりを見せる、といった指摘が寄せられたほか「日本語を間違えていることが多い」という厳しいコメントもあった。
一方で【アリ派】の声は「安心してみていられる」「場慣れしているしトークが面白い」など安定感を理由に挙げる声が最も多かった。国民的アイドルグループ・SMAPのリーダーも、今年でデビューから25周年、40歳を迎える。"アイドル"とは違い、MCや司会業は年齢を重ねるごとに支持層が広がるものだ。しかし【ナシ派】のコメントの多くは"慣れからくる慢心"を挙げており、そういった"視聴者の声"は中居自身の耳にも届いていることだろう。彼がその点を課題と捉えるかどうか…今後の仕事ぶりを見守りたい。

[文・能井丸鴻]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング