「結婚しないの?」という質問、どう思う?

NewsCafe / 2013年6月13日 15時0分

写真

「結婚しないの?」という質問、どう思う?

「まだ宿題やらないの?」「いつお片付けするの?」「全部食べないの?」…何にせよ"急かされる"のは気分のいいものではない。もう少ししたら手をつけようと思っていた場合は、出鼻をくじかれた気持ちになる。気が向いたらやろう…と思っていた場合、下手をすると投げ出したくなる。勧めに従い手をつけたとしても、なんだか"渋々"な感が否めなくなるというものだ。
親や世間の「結婚しないの?」という質問についても同様だろう。相手は悪気なく単純に「するの? しないの?」と聞いているのだとしても、どうしても言葉の裏に"早くしなさい"が漂う。前述の例のように"どう転んでもオイシクない"空気になるケースは、周囲でも多々見られる。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「『結婚しないの?』という質問、どう思う?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…25.5%】
■聞く人が結婚してるとは限らない。何をそんなに目くじら立てる?
■聞かれているうちが華ですよ。
■別にいいけどそういう人に限って紹介してくれないのよね。
■素朴な疑問と捉えましょう。彼氏彼女はいる? にはなぜ怒らないの?
■言われないならまたそれも寂しくなるよね。言われるタイミング次第。
■完全に聞かれ慣れた。縁がないもので…と適当に答えてる(笑)。
■「しないねぇ」と。漫才のボケ&突っ込みのような(笑)。
■あくまで質問、悪意なければ、40独身より。
■できないの? とは聞けないし。
■変に気を遣って聞かれないよりマシ。

【ナシ…74.5%】
■余計なお世話。こっちから質問することもない。
■今いちばんイヤな質問です。
■親ならまだしも他人には言われたくない。
■結婚したら一人前と言う考えは、改めるべきですね。
■結婚しない主義なら聞く。できない人なら聞かない。判るでしょ。
■しないんじゃなくて、しなくてもいい。願望なし。
■じゃあ貴方がしてくれる? って返したら言葉がない…無責任です。
■思うけど、口に出しては言わない。
■今のご時世、時にパワハラ、セクハラになってしまう質問だなぁ。危なっ!
■ついでに「子ども作らないの?」もナシだと思います。

結果は【ナシ派】が7割超と多数派。「聞くのも聞かれるのもイヤ」「今時はパワハラやセクハラと言われても仕方ない類の質問だ」というコメントが多数寄せられた。一方の【アリ派】は「別に聞かれても何とも思わない」タイプ、「聞かれるうちが華」と"割り切って諦める"タイプ、「気を遣って聞かれないよりいい」と感じるタイプなど様々だった。
NewsCafeユーザーの既婚率は不明だが、アンケートに答えてくれた人の年齢層は幅広い。結婚したらしたで「子供は?」、子供ができたら「ふたり目の予定は?」、ふたり生まれたら「3人目も頑張れば?」…と"急かされた"実体験を持つ人もいることだろう。結局のところ"人生設計を急かすのは無粋"…という結論になるのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング