「キスで恋に落ちる」は大昔の幻想!?

NewsCafe / 2013年8月16日 12時0分

写真

「キスで恋に落ちる」は大昔の幻想!?

「キスフレ」なる言葉をご存じだろうか。あるアンケート調査では、「エッチはしないけど、キスまでする相手がいる(いたことがある)?」…この質問に対し、実に36%の女性がYESと回答したというのだ。
曰く「キスまでなら、ある程度欲求も満たされて罪悪感もそこまでないから絶妙の関係」「エッチしたら浮気だけど、キスまでなら、浮気じゃない」…そんな"キスフレ"の存在を認める声は多かったという。それならば、一昔前の映画やドラマのように「キスから始まる恋」も幻想…ということだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「キスをするだけで恋に落ちる…アリかナシか?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…42.1%】
■雰囲気で気になってる人にキスされたら恋が始まるかもね。
■意識はするでしょ。
■なんとなく。一瞬疑似恋愛的な気持ちになりそう。
■急にキスされた相手が上手だった。あの感覚は忘れられない。
■そういうドラマみたいなシチュエーションは私にはないとはおもいますが(笑)。
■キスしていい? と聞かれて好きと気づいたことはあります。
■そんな青春時代が、あったかな。
■単純だからやっぱりその気になっちゃうよ。
■そもそも好きでもない人とキスしない。
■相手によるけどね。

【ナシ…57.9%】
■キスくらいでは、恋には落ちない。
■恋に落ちた人じゃないとキスしません。
■そんな…ドラマや映画じゃあるまいし…。
■キスはドキドキするけど…。
■自分には遠い話だわ。
■逆にサメル事がある
■酔っ払ったキス魔の奴はどうする?
■んなわけあるかいっ!!
■ま、してくれる相手いないからね(笑)。
■そんな節操無しじゃない。

結果は【ナシ派】が6割弱と多数派…とはいえ決して、前述の"キスフレ"のように「キスごときで恋に落ちるとは笑止!」という声ばかりではない。コメントの大半は「キスするのは好きになってからでしょ」「順番が違う」という内容であり、筆者のような古い人間は少々ホッとしてしまった。
衣食住に芸術、イベント、物事の捉え方、基準、価値観…日本の"欧米化"は様々なところで見られるが、今のところ"挨拶として気軽にキスをする"という文化はないはずだ。この先、時代がどのように変わっていくかはわからないが…。

[文・能井丸鴻]
[写・mellamokat]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング