会ってすぐの男性を惹きつける秘訣

NewsCafe / 2013年10月28日 15時0分

先日、ある媒体から「会って3秒で男性を惹き付けるたったひとつの話し方とは?」というテーマで取材を受けました。正直「それは難しい・・・」と思ったのですが、そのときなんとかひねり出した答えが「笑顔」です。

実際にやってみると分かりますが、会ってすぐの相手に笑顔を見せることはけっこう難しいもの。

そのためには普段から、心をオープン・社交的に保っておくか、あるいは、自動的に笑顔が出るようにしておく必要があります。

とかく人見知りをして壁を作ってしまうタイプの人であれば、意識的に口角を上げて、優しい表情を作るように心がけましょう!

最初のコンタクトから会話が3往復するくらいまで、会話の内容はそっちのけで構わないので、無理にでも笑顔でいること。それだけで「男性がこちらの笑顔につられる」「場の緊張がほぐれる」「つられた笑顔で男性の脳が楽しいと錯覚する」などの効果が期待できます。

「作り笑顔をするのは抵抗がある」「ウソ笑いはしたくない」という人もいるかもしれませんが、そんな人は、「笑顔=あいさつ」と思ってみてください。

いわば「こんにちは」とあいさつするようなもの。実のところ、あいさつにそれほど心を込める必要はありません。それでも、その場を和ませる効果はてきめんなのです(僕自身、講演の直前には、意識して口角を上げて緊張をほぐしてから、聴衆の前に出るよう心がけています)。

「人とうまく話せない」「初対面の男性には緊張してしまう」という人の表情を見ると、当たり前ですがたいていこわばっています。会話のキャッチボールうんぬんの前に、表情が硬ければ、人とうまく話すことができません。

無理にでも笑顔。ウソくさくても笑顔。内心警戒してても笑顔。

だまされたと思って、試してみてください!

[ライター五百田達成/「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰、オトナ女子の恋愛・結婚・仕事の悩み相談を受ける恋愛カウンセラー。TBSバラエティ番組「私の何がイケないの?」にも出演。著書「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(五百田達成・堀田秀吾著クロスメディア・パブリッシング刊)が13万部を突破。第二弾となる新刊「子猫と権力と×××」を3月に発売。
また、恋愛・結婚・人間関係に役立つメールマガジンを創刊!購読はこちらから!!(http://www.mag2.com/m/0001609851.html)]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング