博打と"馬"の融合娯楽…「競馬好きな女性」どう思う?

NewsCafe / 2013年11月9日 12時0分

「馬コン」なるものをご存じだろうか。なんと、ビギナー向け競馬セミナーと婚活イベントを組み合わせるという驚きの試みである。これが意外にも反響を呼んで大人気、先月には第3回イベントが開催されたというから、ますます驚いてしまう。
約1時間のセミナーで競馬について学んだ後は、馬券購入やレース観戦、出会いや会話を楽しめるフリータイム…なるほど、話題が絞られる分、打ち解けやすいのかもしれない。うまくいけば"共通の趣味"になる可能性もありそうだ。しかしギャンブルへの抵抗感は、男性に比べ女性のほうが強そうでもある。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「競馬好きな女性、どう思う?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…52.6%】
■私は競馬しないけど、女性だから駄目ってのは違う。
■別にいいのでは? 競馬はしませんが馬は好きです。
■草食動物は見てて癒されるし走る姿も格好良い。
■賭けないで見るのが流行りなんですよ。凱旋門賞楽しみ。
■男も女ものめり込んだらマズいが軽く遊ぶ程度なら良いと思う。
■女性の馬主サンもいるでしょう。
■差別すんな。
■パチンコよりいいと思うけどね。
■主人と行きます! 走る馬はかっこいい!
■別にいいんじゃないの。

【ナシ…47.4%】
■女だろうが男だろうがギャンブルやってる人には近づきたくない。
■性別問わずナシです。
■絶対だめ! そんな女と結婚したらあかんよ!
■競馬が好きっていう女に出会ったことない。
■テレビの競馬中継は好きですが、見て楽しむだけです。
■彼氏に連れて行かれてギャンブルに狂った友人…悲惨だったな。
■ギャンブルはダメ。最たるものはパチンコ。軽蔑する。
■馬好きとギャンブル好きは違うっしょ。
■人それぞれだけど、私は絶対やらないのでナシ。
■馬は好きだけど競馬はしないから。

結果はやや【アリ派】優勢ながら、ほぼ真っ二つとなった。両派ともに「競馬はしないけどレースを見て楽しむのはいい」「男女で区切ることではない」…というコメントが多く「だからアリ」「だからナシ」、どちらとも答えられる。「アリナシにする事がおかしい。競馬と男女に偏見があるんじゃない?」というコメントが的を射ているようだ。
競馬は確かにギャンブルだが、金を賭けずにただレースを観戦できる良さもある。純粋に馬が好きで眺めたいという人も、男女問わずいることだろう。速さを求めて磨き抜かれた競走馬の美しさは、自然の馬とはまたひと味違うものだ。
一方で、競馬業界が馬券の売り上げで成り立ち、その利益が馬や関係者の生計に関わるのもまた事実。世の中は複雑である。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング