"言葉遣いの汚い女性"9割が「ナシ!」

NewsCafe / 2014年1月21日 12時0分

文化庁が平成7年から毎年実施している「国語に関する世論調査」…16歳以上の男女約3500人を対象に様々な"国語に関する意識や理解"を調査するというものだが、その結果には興味深い点が多い。
例えば「誰かと話をするときに、相手から不快感を覚えるのはどのようなことか」という問いに対する男性の回答は「敬語の使い方など言葉遣いに問題がある」が33.5%と最も高い。しかし女性は「相手ばかりが話している」が33.1%で最多だという。同じように会話をしていても、男女で不快のポイントが違うというのは面白い。話し相手の性別までは調査されていないが、調べてみると差が出るものかもしれない。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「言葉遣いの汚い女性、アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…10.7%】
■アタシも他人を責められないほど言葉遣い良くないから!
■言葉が汚いのに性別関係ないわ。男性のナシは自分ら棚上げしてる。
■正直な人だと思う。地を隠して気取ってる奴より信頼できる。
■なしと言いたい所ですが私もやってるかもしれないからなぁ…。
■綺麗な言葉遣いの方が良いけど、汚くても礼儀があればまだマシかな。
■コレなら裏表なく八方美人でもない。腹黒や八方美人はナシの中にいる。
■その女性が持つ似合う風貌なら汚い言葉がかっこよく見える。
■ぶりっ子より「素」の方の方が好き。
■ヒ-トアップしてる時に丁寧過ぎる言葉遣いだと苛々しムカつく。
■私自身悪いです。自分の言葉遣いが綺麗って思う人いるの?

【ナシ…89.3%】
■言葉遣いの汚い人は男女問わず頭が悪そうに見える。
■女性なのに男より凄い口調のコメントをよく見かける。
■特別丁寧にする必要はないけど。汚い言葉と方言は違う。
■母親が子どもに「テメェー」とか言っているのは特に最悪。
■ナシにしたけど、私も言葉遣い汚いな。一応、場を弁えてはいるけど。
■絶対なし。幻滅する。
■特に大事なとこでしょ。
■残念ですね。限度を考えれば親しみやすさにも繋がりますが。
■老若男女問わず、言葉遣いの悪い人が、多過ぎる。偉そうに威張るな。
■自分も含めて改めないとね。

【ナシ派】9割と圧倒的な結果になったが、両派ともに「男女は関係ない」というコメントが多かった。「男女問わず飾らない感じでアリ」「男女問わず汚い言葉遣いはナシ」…こうなると問題は、どこからが"汚い言葉遣い"であるかの線引きだろう。
例えば「飯(めし)」という単語について「男性が言う分には問題ないが、女性が口にするのは違和感を覚える」という人は多いだろう。またフランクな会話と"汚い言葉遣い"には明確な差があるが、その境界も人によって曖昧だ。相手を不愉快にさせず、かつ畏まりすぎず、ざっくばらんな楽しい会話…相手との関係性にも依るだろうが、非常に難しいことである。時には失敗もあるが"言葉は一生勉強"を心がけたいものだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング