見たいような見たくないような!? 「再結成して欲しいグループ」

NewsCafe / 2014年2月23日 12時0分

昨年11月、イギリスの伝説的コメディーグループ「モンティ・パイソン」が再結成を発表し、世界中で話題となった。今年7月にロンドンО2アリーナで開催予定のライブチケットは販売開始から43秒で売り切れ、その日のうちにネットオークションサイトで750ポンド(約12万円)まで跳ね上がったというから"伝説"ぶりがうかがえる。1980年9月以来となる公演…ファンは今から待ち遠しいことだろう。
日本でもザ・タイガースなど大御所の"再結成ブーム"が続くなか、NewsCafeのアリナシコーナーでも「再結成して欲しいグループがある?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…65.8%】
■チェッカーズ、C-C-B、TM NETWORK、BOOWY、TOM・CAT、杉山清貴&オメガトライブ!
■オフコース、レベッカ、JUDY AND MARY!
■と思ったけど昔のいいイメージを残しておく方がいいかも。
■つい最近解散したFUNKY MONKEY BABYS(泣)。
■無理だけど、ビートルズ!!
■THE BLUE HEARTS。今でも大好き。カッコイイ。
■YELLOW MONKEY。またエロい4人のステージを見たい。
■ELLEGARDEN。解散はしてないけど活動再開してほしい。
■解散したあとみんな何してるんだろう。
■…でも、して欲しくないこのジレンマ…(泣)。

【ナシ…34.2%】
■再結成するグループ見てると歌唱力が…思い出は思い出のままで。
■思ってたバンドは全部再結成済み。
■もう亡くなられたから…。
■常に新しい物を求める世界だから、懐古趣味不要!
■今さら…と思ってしまうので。
■逆に最近落ち目なのかと切なくなってしまう。
■別にいないなー。
■全盛期の姿とギャップありすぎる…。
■思い出は、綺麗なままのこしたい(笑)。
■グループには、旬がある。

【アリ派】優勢ではあるが【ナシ派】も3割超と決して少なくはない。【ナシ派】で最も多かったのは「最盛期と比べて落胆したくない」という声…音楽グループならば演奏が熟練することは考えられるが、外見の加齢はいかんともしがたい。また「若い頃の思い出と結びついているから」など"もう戻らないからこそ価値がある"とする意見もあった。
しかし日本の音楽界が見る影もなく衰退している現状、インターネットで過去の音楽やライブ映像に注目する若い世代も多い。懐かしい顔ぶれの再結成…ではなく、新たなマーケットを開拓しようという再結成ならば、結果も変わってくるだろう。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング