7割超が"徳光さんの涙"に違和感!?

NewsCafe / 2014年2月10日 12時0分

昨年秋に「にっぽん!いい旅」へとリニューアルした「いい旅・夢気分」(TX系)。芸能人が2~3人のグループで日本各地を巡り、宿や温泉、季節にあわせた料理などを紹介するおなじみの長寿番組だ。四季折々の観光地の様子はもちろんのこと、ともに旅する著名人の組み合わせも見所のひとつである。
そんななか、たびたび登場するのが草野仁と徳光和夫の"司会者コンビ"だ。先日もこのペアが山形を旅し、仲よさげに蕎麦を食べる様子などが放映されていたが、同年代の元アナウンサー同士ということで比較されがちなふたりでもあるのだろう。NewsCafeのアリナシコーナーでも「徳光さんより草野さんが好き…アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…74.9%】
■徳光さんより紳士的なイメージがある。あくまでもイメージだが。
■草野さんはお涙頂戴の演出をしない。けっこうクール。
■徳光さん裏の顔がありそう。
■草野さんの面白さは何も狙っていない素にあるので。
■比較以前の問題。草野さんの方が、知性が漂う。論外な質問。
■徳光さんは巨人巨人と言っていた記憶しかない。嘘泣きもミッツに暴露されたし。
■草野キッドで、バカバカしい事も真剣にやっていたのが印象的だった。
■ずっと「不思議発見」を見てるからな。
■草野さん派です! トークおもしろい。
■草野さんの笑顔が優しげでいい。徳光さんは…ゴメン、苦手。

【ナシ…25.1%】
■どちらも大差ない。良い人の仮面を被ってるだけ。
■おふたりのどこを比べるの?
■どっちもナシかなあ。
■どちらも素敵な司会者だと思います!
■真面目に腹黒そうな草野サン怖い…なんか違和感スゴイ。
■徳光さんの方がいい。かっこいいし。男前。
■元祖ジャイアンツ親父の徳光和夫さん最高!
■ムキムキのおじさまはチョット・…。
■少し毒がある方が人間らしい。
■草野さんの笑顔ってたまに恐いイメージ!!

ともに元アナウンサー、世代や経歴などに共通項は多いものの、アンケート結果は【アリ派】7割超と差がついている。なかでも多かったのが「徳光さんの涙は嘘くさい」というコメント。公の場で感涙することが多い徳光氏だが、息子に「父の涙は"ビジネス涙"」と暴露されるなど、近年のイメージはよろしくない。また暴言や失態の多さに言及する声もあった。
一方の【ナシ派】からは「草野さんの笑顔が怖い」「マッチョすぎる」などの声もあったが「どちらも好き」「どちらも好きじゃない」という人の票も【ナシ派】に入っていることを考えると、かなり草野氏の人気優勢とみてよさそうだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング