ゴハンもいいけど餅もうどんも!"すき焼きの締め"論争

NewsCafe / 2014年3月18日 12時0分

大手牛丼チェーン「すき家」が約10年ぶりに"すき焼き"メニューを復活させ、話題を呼んだ。牛すき鍋、卵、ごはん、つぼ漬けがセットになった「牛すき鍋定食」(580円)等、すき焼きをメインに据えたボリューム満点の「鍋定食」3商品が今月末まで楽しめる。甘めのこってりしたタレが特徴で、コンロに火をつけて提供されるため、最後まであつあつのままだ。
そして、このメニューで注目したいのが"主食について"である。セットには"ごはん"が含まれているにも関わらず、鍋の中には"うどん"の姿もある。各家庭によって違う"すき焼きの締め"…そのニーズにできるだけ広く答えようという工夫だろう。
NewsCafeのアリナシコーナーでも「スキヤキの締めにゴハン投入…アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…25.5%】
■めちゃくちゃうまい!!
■ご飯と溶き卵を入れる。
■残りを取っといて次の日卵入れておじやに。
■ただし、自分の食べている生卵の器へ。
■ごはんを入れて、そこにカレー粉をまぜるとおいしい。
■うどんはあまり味が染み込まないので雑炊のほうが好き。
■ダシが出まくってる残り汁に、ご飯は鉄板でしょ。
■うまいよね。ほんと、うまいよねぇ~。
■わっ! おいしそー。煮汁のしみたご飯、大好きなんです。
■〆と言うよりすき焼き丼にしたい。でもご飯アリ! うどんもアリ!!

【ナシ…74.5%】
■うどんを入れてますけど、とってもおいしいですよ!
■初めからご飯のおかずです。
■うちはすき焼きのシメはおもち!
■挽き肉を入れて、ジャージャー麺にする。
■くどい。白滝か春雨の方がいい。
■昔飼っていた犬の翌日のゴハンがそうでした。
■うちの場合お汁はほとんど残らないよ。
■うどんか、きしめん、または、焼いたお餅を入れる。
■そんなに食べられない。
■すき焼きなんて高価なものは食べられません。

【アリ派】は約4分の1…意外にも少なめかと思われたが、一方の【ナシ派】にも「すき焼きをおかずにごはんを食べる」、「牛丼風にご飯の上にのっけるけど…鍋には入れない」などの意見が寄せられている。「ベストマッチはごはんだと思うけれど、残り汁に投入はしない」という人も含めると、"すき焼き&ごはん"を好む人は3~4割とみてよさそうだ。
またコメントを見ればわかるとおり、ごはん、うどん以外にもいろいろな"締め"スタイルを楽しんでいる人は多い。肉と野菜の出汁とうまみが凝縮したスープ…どんな料理に変身させるかは腕の見せ所、いろいろ試してみるのも楽しそうだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング