「アイス派」7割超…"かき氷ブーム"到来で巻き返しなるか

NewsCafe / 2014年7月4日 12時0分

かき氷と言えば、ひと昔前までは「家庭や屋台で気軽に食べられる夏のおやつ」だったが、ここ数年で"かき氷株"が急上昇しているらしい。天然氷や削り方、手作りシロップにこだわる店が増えてクオリティーが上昇、小洒落たカフェなどで扱うケースも増えたとか。
そして2011年に都内初のかき氷専門店が開店して以来ブームが加速。今年4月には年中無休・深夜営業のかき氷専門店「かき氷カフェバーyelo(イエロ)」がオープンするなど、その勢いはとどまるところを知らない。
NewsCafeのアリナシコーナーでも「アイスよりかき氷が好き?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…27.7%】
■アイスは喉がかわくので。かき氷・ガリガリ君はいろいろな味があるし…。
■酷暑時は、かき氷で身体の中から冷やす必需品。アイスはおやつ。
■これからの季節はかき氷かな。
■カフェで、果汁100%シロップでフルーツが入ったかき氷を頂きます。
■アイスよりかき氷。年中食べたい。
■アイスはベタベタ。かき氷はシャリシャリキーンがいい。
■アイスクリームは…高カロリーで甘過ぎて飲み物が必要! カキ氷は清涼感アリ!
■ふわふわ柔らかい氷最高! 特にこれからの季節は! アイス食べないな。
■アイスは飽きちゃうんだもん…。
■夏ならでは。

【ナシ…72.3%】
■アイスクリームだったら一年中食べられる。
■どちらも好きだけどかき氷は夏限定。アイスは冬でも食べられる。
■かき氷は冷た過ぎる。アイスクリームの方が程よく頂ける。
■知覚過敏なのでソフトクリーム等のクリーム系が好み。
■アイスのが、おいしいし栄養もあります。熱が出た時にも…。
■31のアイス最高~!!
■サクフワのかき氷なら好きだけど、ガリガリばかりなので、アイスかな。
■冷たいモノは、たまーに食べるハーゲンダッツで充分。
■アイスはクッキーとかとおんなじ。スイーツ。氷菓はうーん。
■甲乙つけがたい。

両派ともに「どちらも好きで選べない」「お腹壊すからどっちもあまり食べられない」という回答はあったものの、数字としては【ナシ派】優勢という結果になっている。アイスクリーム好きが7割超…かき氷ブームの浸透は、まだまだこれからと言ったところか。また「かき氷の上にアイスのせたのが最高!」など"両方同時に食べる"という意見も寄せられている。
コメントにもあるように、かき氷には"薄く削氷したふわふわタイプ"と"細かく砕氷したがりがりタイプ"が存在するが、今回のブームはどうやら前者…ふわふわした口当たりの氷に、フルーツやクリームを贅沢にかけて食べるのが主流の様子。「がりがりの食感が好きじゃない」「キーンとくるのがイヤ」とかき氷を避けていた人もトライしてみる価値はありそうだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング