鍛えていればアリだけど…「中年のタンクトップ」否定派多数

NewsCafe / 2014年7月23日 12時0分

今年でソロデビュー25周年となる歌手・氷室京介が先日、ライブ中に突然の"引退"発言をして話題になった。今月16日に新曲「ONE LIFE」をリリースするも「思うようなパフォーマンスができなくなったら引退しようと思っていた」と語り、19・20日の横浜スタジアム公演および来年企画しているファイナル・コンサートをもって氷室京介としてのコンサート活動を休止する構えだという。長年のファンには非常に寂しい話だろう。
さて、氷室と言えば、50代とは思えない鍛えた体と黒のタンクトップがトレードマーク。袖なし・衿なし・広い襟ぐり…これからの季節には、我々にも大変ありがたい衣類だ。しかし体型が露骨に出てしまうという難点もある。氷室ほどに体を絞っていればともかく、着るのをためらう人も多いかもしれない。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「中年のタンクトップ、アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…36.2%】
■年齢は関係ない。似合う人は何着ても似合うんだよねぇ。
■本人の自由だろ!
■はぁ? なら若者は何を着てもいい訳? 阿呆な質問すんな。
■失礼な質問だな! 中年でも青年でも好きなの着ろ。
■鍛えている体なら、アリ。
■裸の大将、たまのドラムス、武井壮、この3人は中年タンクトップのビッグ3だな!
■ワキガじゃなければ何歳でも着て下さい。
■ナシの皆様すみません…タンクトップ着ます…。
■中年だって着ますよ! 暑いんだもん!
■好きな物着させてくれよ。迷惑ですか? 誰でも歳とるんだよ。

【ナシ…63.8%】
■ごめんなさい…苦手…。
■ゴメン無理! 家の中限定なら着るけど。
■インナーならいいが、そのまま歩くのは若者でもナシ。
■タンクトップのみは、チョット場所や人による。
■見苦しい体型の場合は男女ともやめて欲しい!
■タンクトップが下着に見えるのは私だけ?
■「オエッ!!」見たくない…。
■中年じゃなくてもタンクトップは…すげえワキガの奴に会った事がある。
■キャミもミニスカもショーパンもナシ…。
■俺がタンクトップにリュックに傘入れたら、おにぎりもらえる。

結果は【ナシ派】6割超と、タンクトップ愛好家には厳しい数字になっている。理由としては「生理的に苦手」「タンクトップは下着」「脇のニオイが…」など、なかなかに厳しい内容が多い。とはいえ「見苦しい体型でなければアリ」「人による」という意見も少なくはなかった。
一方の【アリ派】の主張もまさにその点で「"見苦しいか否か"に年齢は関係ない」「きちんと体を整えていれば何歳だろうと似合うものを着ればいい」等の声が多く寄せられている。
つまりは「似合っていてTPOをわきまえていれば問題なし!」と結論付けたいところだが…。タンクトップの深い襟ぐりの上にふかふかした胸毛が乗った人を見たときは、筆者も仰け反ってしまった。タンクトップ着用の際は、周囲の人の涼感にも気を配っていただきたいところ。

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング