夏場の揚げ物は苦痛!? 約7割が「店で揚げ物買う」

NewsCafe / 2014年8月30日 12時0分

すっかりおなじみになった「ジェネリック医薬品」…医薬品の有効成分に対する特許"物質特許"が切れた医薬品を、他の製薬会社が製造・供給する後発医薬品である。これになぞらえ、大手メーカーの製品に近い性能をもちながら安く手に入る、後発の格安家電製品が「ジェネリック家電」と呼ばれているようだ。
そんなジェネリック家電、今年のヒット商品は"油を一切使わず熱風で揚げ物を作る調理家電"だそうだ。2013年に大ヒットしたフィリップス社製の調理器「ノンフライヤー」と同様の機能を持つ、安価なジェネリック家電…つまり2年連続で「油を使わず揚げ物を作れる機械」が大人気ということらしい。
確かに、こう暑い日が続いては油を熱するのも嫌になる気持ちはわかる。NewsCafeのアリナシコーナーでは「揚げ物は店で買う?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…68.9%】
■油がもったいない。買ったほうが安上がり。
■特に今の時期は…。
■ひとり暮らしには揚げ物は不経済すぎます。
■ふたりでしか食べないし沢山作っても食べないから買ったほうがいい。
■お店のコロッケ類は買う。おいしいし!
■いきつけの肉屋さんで。プロのは旨いんだよ!
■たくさんの種類をひとつずつ買えるのが贅沢ですよね。
■ノンフライヤーが欲しいなー。
■買ってきて、オーブントースターでサクサクにして食べる!
■家で揚げると後が大変です!

【ナシ…31.1%】
■材料が不安、衣が厚い、油が古いことがあるので家で作る。
■スーパーの天ぷらって衣ばかりでマズい。自分で揚げてサクサクを食べる。
■外出先のお昼とかでたまには買うが自分で作った方が安全でうまい。
■店で買った揚げ物は必ず胸焼けするから。
■冷めて再加熱はまずいし面倒くさいから最初から揚げた方が良い。
■汚れる。火傷する。を言い訳に家でしない人が多いねぇ。
■家族が多いので年中作りますが、人数少なければ買う方が安い。
■揚げ物は時間が立つと油分が酸化して身体に悪いから。
■お料理は手作りの出来立てしか頂きませんので。
■やっぱり揚げたてがおいしいからね。

結果は【アリ派】約7割と、かなり差がついている。最も多かった理由は「油の処理や揚げた後の掃除が面倒」、次いで「家族が少ないから家で揚げるのは不経済」「肉屋の揚げ物のほうがおいしい」など。ほかには「暑い」「家で揚げた方がおいしいけど、揚げてるといらなくなる」など作り手の苦労の声も多かった。また「フライ物は買う。天ぷらは家で揚げる」「天ぷらは買う。フライと唐揚げは家でやる」など、メニューによってわけているという声もある。
一方の【ナシ派】は、諸々の苦労や手間はあれども「家で揚げたてが一番おいしいし安全」という意見が多い。今回は"ノンフライヤーを愛用している"というコメントは届いていなかったが…もしかしたら数年後には、この勢力図にも変化があるかもしれない!?

[文・能井丸鴻]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング