"月収25万の壁"は高い?低い?

NewsCafe / 2014年9月3日 12時0分

そろそろ夏も一段落。今夏も"ボーナス支給額"についていくつかの企業や組織が調査結果を発表していたが、アベノミクスの影響もあってか、前年同期に比べて上昇しているというデータが多いようだ。カカクコム運営の購買支援サイト「価格.com」による全国男女3624人を対象にした調査では、推定平均支給額は55万8000円と、昨夏に比べ2.6%アップ…となっている。
ボーナス額が"月給2カ月分"とは限らないが、NewsCafeのアリナシコーナーには「月収25万円以上ある?」という希望テーマが寄せられ、調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.7%】
■年齢や職種、経験によるのでは?
■正社員なら普通の月収だと思う。決して高給とは思いません。
■そのくらいが普通かな。
■手取りなら30万前後ならある。労働量と比較すると少ないけど。
■OLの頃はナシ。勤労学生しながら資格を得て、転職後数年経ちアリに。
■手取りでこれくらいないと、東京じゃ暮らせない。カツカツ。
■5人家族でそのくらい。田舎は車必需品&携帯に保険…共稼ぎ(涙)。
■これでも苦労に見合ってないと思う。
■旦那はギリギリそのくらいかな…。ボーナスも少ないけど。
■アリナシで決められる事じゃナイ。手取りで最低限は貰える世の中にシテ!!

【ナシ…41.3%】
■羨ましい。
■希望はねぇ~。実際は半分以下だよお~(泣)。
■いいなぁ。それ以下から国保、年金払うと残らないんだよ。
■ない、しかもボーナスもなし。
■正社員だけど手取り15万4000円、消費税10%になったら死んでしまう。
■ハロワにそんな高給はない。
■I am ボンビーメーン! ガハハハハ…(泣)。
■共働きで平均手取りが月25万くらい…。
■何がアリナシなのか分からないけど今の時代25万も大変では?
■悔しいが格差社会の現実。

結果は【アリ派】優勢となってはいるが、一方の【ナシ派】も4割超と決して少なくはない。このアンケートでは回答者の年齢がはっきりしないため断言はできないが、NewsCafeの最多ユーザー層は30~40代であることを考えると、各種メディアの報道ほど"景気上向き"の雰囲気が感じられないのは事実である。
それでも「ひと月の小遣いが25万くらい」という優雅なコメントもないことはない。アリナシで大まかに区切るには難しい質問だったと言ってしまえばそれまでだが、周囲の懐具合はやはり気になるものか。

[文・能井丸鴻]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング