恋人でも友人でもダメなものはダメ! "アポなし訪問は迷惑"8割超

NewsCafe / 2014年9月19日 12時0分

以前、このNewsCafeアリナシコーナーで「恋人でも、いきなり訪問されたら迷惑だと感じる?」というアンケート調査が実施された。結果は「迷惑だと思う」人が84.2%…かなりはっきりと数字が偏り、かつ【アリ派】と【ナシ派】のコメントがまったく相容れないという面白いテーマだった。
元はビジネスの場で使われだした「アポイントメント」という言葉だが、今ではその否定形「アポなし」のほうが広く使われている印象だ。アポなし営業、アポなし企画、夫婦の新居に姑がアポなし訪問…訪れる方に悪気はないため無下にできないという人もいるのでは?
今回は"恋人"でなく「友人のアポなし訪問はアリかナシか?」というテーマで調査が行われたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…18.2%】
■サプライズは嬉しいものだ。
■来ても全然構わんがや!
■普通ですが…何でダメなの?
■女友達と男友達のアパートに乱入します! 男友達いつもパンイチだし(笑)。
■友達なら! でも基本我が家は汚い…出かけてる事も多い(汗)。
■別にいつでもどうぞ。
■友達にアポ? 私にはまったく理解のできない友達関係だね!?
■友達だろう? ナシなんて言うのは友達じゃない証拠。
■留守にしていても怒らないでね。来ても玄関先で話するのみ。
■親密度によるヨ~。

【ナシ…81.8%】
■親しき仲にも礼儀あり。アポなしは完全OUTですね!
■いきなりの訪問は誰であれ迷惑だ。
■連絡なしは、来ても無視です。体調不良の時あるからね。
■せめて電話くらいかけてほしい。
■ムリムリムリムリムリムリムリムリ。
■乳児と幼児がいるので急には対応できません…。
■いきなり駅にいるは困る。
■「私はリカちゃん。今、貴方の家の前にいるの」ホラー!
■そんな非常識な友達はいない。日本人なら絶対にしないでしょ?
■そういう非常識な事をする奴なら友人ですらない存在に降格する。

【ナシ派】優勢、8割超の人が「いかに親しい友人であっても"アポなし訪問"は非常識」だと答えた。以前調査したテーマ「恋人のアポなし訪問」とほぼ同比率、コメントも似通っている。【アリ派】は「何がいけないの?」、【ナシ派】は「なぜ連絡しないの?」といった具合。
【ナシ派】の疑問は「来客中・留守だったらどうするの?」「寝込んでいたら?」「相手の都合は気にしないの?」など尽きないが、【アリ派】は「来客中・留守なら帰るし無駄足は気にしない。寝込んでいたら助けられるし、都合はその場で言ってくれれば」というノリだ。
「都合が悪いから帰ってほしい」と言えない関係は友人関係ではない…というのが【アリ派】の理屈のようだが、【ナシ派】はその一言を言いたくないがため【ナシ派】なのである。やはり両派はまったく相容れないと考えていいだろう。仮に【アリ派】【ナシ派】がお互いそれと知らず交友関係を持った場合、一方的にストレスを受けるのは【ナシ派】…【アリ派】の人は、それを心に留めておくといいかもしれない。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング