金運・恋愛運はともかく…3割超が「パワーストーンには何らかの効果がある」

NewsCafe / 2014年11月15日 12時0分

今年7月、「月刊ムー」(学研パブリッシング刊)の公式ショップが東京・渋谷にオープンし、話題になった。同誌は1979年の創刊以降「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」をキャッチコピーに、UFOや異星人、超能力、UMA、怪奇現象、超古代文明、オーパーツなどにスポットを当て続ける最長寿オカルト情報誌だ。
ショップでは、誌上で紹介されたレアグッズのほか、世界各地のパワースポットで採れた天然石、エネルギー状態の優れたパワーストーン、エジプトのピラミッドで制作されたパワーグッズなどを取り扱っているという。
一時期はブームだったパワーストーンも最近はやや下火だが、「ムー」ショップオープンで改めて注目される流れもあるようだ。NewsCafeのアリナシコーナーでも「パワーストーンの効果、あると思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…31.6%】
■身につけて気持ちがポジティブになれば運気も上がるよね。
■神様・仏様・御守り・占いと同じで、信じたい人が信じればいい。
■依存しすぎはダメだけど、心の拠り所であればいいと思います。
■波動の合う石を持ってるから、それなりに役に立ってくれてマス。
■良くわからないけど否定もしない。水晶は国石だから持ってます。
■恋愛だか金運だかに効くとかではなく、見たり触ったりが好き。
■第六感が働きやすくなり守ってくれます。
■大きな石1コでも、数珠でも、何か効果があるように思う。
■あると思った方が幸福感が得られるからありにした。
■要は気の持ちよう。

【ナシ…68.4%】
■そんな物信じない。
■人生が石なんかに左右されてたまるか。
■そんなんで救われたら 人類皆買うでしょう!?
■自分にとっては単なるオシャレ、飾り物。
■ま、持ってて嬉しければいいんじゃない?
■持ったことがないから、効果があるかわからない。
■石コロを高額で売りつける商売を始めた人は賢いとは思う。
■効果はともかくパワーストーンは好きです。
■金運ストーンを売ってる店が潰れた…。
■何の効果もない。

結果は【ナシ派】が約7割の多数派となった。確かに「開運石で大金ゲット!」「恋人ができる恋愛運ストーンブレスレット」など、ある種"定番"の雑誌広告は胡散臭さ満点、本当に効果が期待できるとは思えない。しかし一方の【アリ派】からは「お金も恋人も連れてこないが、本来の効果はある。勘違いしないで」という声が寄せられた。パワーストーンを詳しく紹介する本やサイトを覗いてみると、なるほど、石の種類ごとに様々な効能が挙げられている。それでも【ナシ派】では「ハイハイ、プラシーボ(笑)」「たかが石コロ」という辛口コメントが圧倒的だった。
しかし、プラシーボ効果(偽薬効果)といえば「偽の薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事」だ。何を以て"効果"と考えるかは人それぞれだが、たとえプラシーボ効果だったとしても、気の持ちようが変わるのなら"たかが石"の役目としては十分だという気もする。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング