ふたりにひとりは「東京ドームに行った経験」アリ!

NewsCafe / 2014年10月31日 12時0分

1988年の開場以来、グラウンドとしてだけでなくコンサート会場やイベント会場として、はたまた"面積・体積の基準"としても市民に親しまれている「東京ドーム」。周辺には東京ドームシティアトラクションズ(旧・後楽園ゆうえんち)、後楽園ホール、ラクーア、東京ドームホテルなどの施設が配置され、都市型総合エンターテインメント地区として今日も賑わっている。エリア全体では年間約3500万人が訪れるという、都内有数の人気スポットだ。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「東京ドームに行った経験はある?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…47.7%】
■野球観戦に何度も。
■巨人戦の年間シートを持っているので、時間が許す限り観戦する。
■ライブで5回ほど行きました、チェッカーズ、GLAY、KinKi Kids。
■毎年、社会人のアメフト日本一決定戦を観に行きます。
■友人がバイトでビールの売り子をやっているので(笑)。
■新日本プロレスとSWSを観た。懐かしい思い出。
■蘭展に行った。
■野球行ったり、物産展のふるさと祭りだったかな? 行ったりした。
■自宅がド-ムと武道館の間だからよく行くよ!
■コンサート、アメフト、野球以外にも多様なイベント開催可能な施設。

【ナシ…52.3%】
■東京ドームは行った事ない。
■実物を見た事もない。
■地方にすんでるので。
■アンチ巨人(運営を含む)だから、行かない。
■大阪ドームならあります。
■中に入ったコトはないけどお土産売り場には行ったコトがある。
■北海道函館市民です。札幌ドームは行った事あります。
■愛知です。地元・ナゴヤドームと京セラドーム大阪(大阪ドーム時代も)のみ。
■一度野球の試合を見に行ってみたいと思うけどなかなか行けない。
■だから『東京ドーム何個分』って言われても分かりません。

わずかに【ナシ派】優勢ながら結果はほぼ半々、ふたりにひとりが「東京ドームに行った経験あり」と答えている。またコメントを見る限り"訪れた目的"が「野球観戦」であるという人は意外に少なく【アリ派】全体の半数程度で、残りの人はコンサートやライブ観覧、その他のイベントを目的に赴いているようだ。「ビリージョエルとエルトンのジョイントコンサート」「マイケル・ジャクソン来日公演で」「マドンナのコンサート!」「昔、ガンズ・アンド・ローゼズを見に行った。有名人がたくさんいた」など、海外有名アーティストの来日公演を見に行ったという声も多数寄せられている。
また【ナシ派】の回答は主に"野球に興味がない"派と"遠方に住んでいる"派に二分していたが、【アリ派】コメントにあるような蘭展や物産展であれば、今後訪れる機会があるかもしれない。
…ちなみに「東京ドーム1個分」の面積は46755平方m(約4.7ha)…だそうだ。数字を見てもいまいちピンとこないので、「東京ドーム○個分」と言われたときは「とにかく大きいんだな!」とでも思っておけばいいのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング