期待半分、不安半分!? 「ナースのお仕事」復活

NewsCafe / 2014年10月2日 12時0分

今月31日・11月1日、2夜連続でスペシャルドラマ「ナースのお仕事」(CX系)が放送される。観月ありさ演じるドジな看護師・朝倉いずみの成長を描いて大ヒットした同作は、連ドラ4本、スペシャル版1本、映画化もされた人気シリーズだが…1996年のドラマシリーズ第1弾から数えると、今年でなんと18年! 2002年のシリーズ第4弾からは12年ぶりの復活ということになる。今作は、主人公夫婦が伊豆諸島・式根島に診療所を開業してから12年後という設定だとか。
1996年の初回放送当時、観月ありさは19歳だった。同作のヒットを足がかりに女優としての経験を重ね、37歳の"大御所"となった今…視聴者のドラマへの期待も高まっていることだろう。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「『ナースのお仕事』復活、どう思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…43.9%】
■好きなドラマ! 楽しみ!!
■やはり観月ありさはドジな役柄が似合う。
■見た事ないから見てみたい。
■実際の現場と違ってドロドロしてないし、コミカルだからほっとするドラマ。
■絶対見るでー!
■単発なら良いんじゃない? シリーズだと、間延びしそうだからナシ。
■あまり期待してないけど、このドラマ面白かったから一応見る。
■楽しみだけど…。「HERO」が当たったからと言うフジの安直さも見える。
■あれからどうなったか気になってたので。「Dr.コトー」の続きも観たい。
■ナースが増えたら嬉しいから面白いドラマにして!!

【ナシ…56.1%】
■あんなドタバタな病院ものは見たくない。
■ベテランになったのにあんなミスばかりしてたら大変でしょ(笑)。
■リメイクとか続編ばっか飽きた! よく似たタイムスリップ系のドラマもやめろ!
■ネタ切れなんだろうね。二番煎じ感が否めない。
■観月ありさが、どうみても貫禄たっぷり…頼りなく見えない…。
■あのままならキャストさんにも不利益しかないのでは?
■婦長のお仕事なら見てみたい。今時の若いナースに手をやいたりして。
■今さらかい!!
■面白かったけど、もういいや。
■何でも復活させればいいっていうものではない。

結果は二分、やや【ナシ派】優勢という数字になっている。「大好きなドラマだったから楽しみだ」という声がある一方で「なぜ今さら?」というコメントも少なくない。ベテラン女優として箔が付いた観月ありさの"ドジなナース"役に違和感…という意見も多少はあったが、それよりも「リメイクや続編はもうお腹いっぱい!」と感じている人が多いようだ。
【アリ派】の4割超がそのまま視聴率に繋がれば立派な数字だが、そうもいかないのが現実だろう。インターネットをはじめとする他の娯楽に押され、テレビ業界が苦境に立たされているのは明らか…失敗を恐れて"過去の栄光"を焼き直す姿勢ではジリ貧か。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング