変化球すぎる!? 「納豆ピザ」7割超がNG

NewsCafe / 2014年11月7日 12時0分

「マーマイト」という食品をご存知だろうか。ビールの醸造課程で沈殿した"酒粕"部分が原料で、主にイギリスやニュージーランドで生産される発酵食品だ。見た目はチョコレートを溶かしたような茶色のペースト状、ビタミンBを多く含んでいるため体には良いものの、独特の臭気がありイギリス人の間でも好みは分かれる。…こう聞いて、日本の"納豆"を連想した人も多いのではないだろうか。
このマーマイト、納豆と同じく現地の朝食には欠かせないアイテムだ。パンに薄く塗りつけ、スライスチーズをのせてホットサンドにするのがスタンダードだという。
ということは"和製マーマイト"もパン生地やチーズと合うのかもしれない! …という考えなのかどうなのか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「納豆ピザ、アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…26.4%】
■想像したらおいしそうだったので!
■納豆マニアなら普通、アンチには共感されないだろうがすごく合います
■食パン・トーストに納豆もおいしいから、大丈夫なんじゃない。
■お好み焼きにもあるから、ピザも合うかもね。
■チーズ納豆オムレツも好き。チーズと納豆って合うよね。
■おいしいです! 私はひき割り納豆に葱と醤油混ぜてチーズ乗せてチン!!
■チーズとホットサンドで頂いておいしかったのでアリそう。
■うまく作ってくれる人がいればOK。
■恐らくピザの中でも最も美味な部類だろう。
■好きな人は食べれば良いよ。私は食べないが。

【ナシ…73.6%】
■食べたいと思わない。
■ナシナシナシ。納豆のおいしさがなくなる。
■納豆は好きだがピザには合わなさそう。
■人間の食うもんやない!
■うまかったら、すでに定番になってるハズ…。
■加熱するとニオイが増す。
■何でもかんでも混ぜりゃいいってもんじゃない。
■納豆好きな人はどうぞ。私は食べれません。
■両方食べられない。
■やっぱり納豆は白いご飯とともに…。ピザはシンプルが一番。

結果は【ナシ派】7割超…テーマを提供してくれたユーザーには申し訳ないが、このあたりが妥当な数字ではないだろうか。チーズと納豆の相性は悪くないと思うのだが、「白飯と納豆と醤油」「ピザ生地とトマトソースとチーズ」という"王道"があまりに強すぎる感がある。
ただ、"変化球"で気分を変えて楽しみたい時、チャレンジしたい気持ちの時には適しているかもしれない。【アリ派】に寄せられたコメントはご覧のとおり「納豆ピザ、けっこう好きですよ」という声からオリジナルレシピを公開してくれる意見まで様々だ。ちなみに筆者は、油揚げを土台に、納豆、ネギ、チーズを乗せてオーブンでこんがり焼きあげる「納豆ピザ(偽)」なら大好きだ。ビールのつまみにオススメ!

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング