時代が違う…「高級車でモテモテ」8割超が否定

NewsCafe / 2014年11月20日 12時0分

先月、独自動車大手フォルクスワーゲン傘下の英高級車ブランド・ベントレーが、超高級車「ミュルザンヌ・スピード」を発売し話題になった。同車の価格は32万4000ユーロ(41万1000ドル)…つまり4000万円超だ。これが売れるというのだから、いやはや世の中、あるところには金があるものである。
こうした超高級車の登場は、超富裕層の増加が見込まれている米国・中国での市場拡大を狙ってのことだが、日本の"車道楽"のなかにも目をつけている人はいるだろう。
NewsCafeのアリナシコーナーでは、この高級車ブームを背景に「高級車に乗ればモテると思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…17.1%】
■そりゃあ、普通にもてるのでは? 経済力の証明にもなるだろうし。
■私が綺麗な女なら軽自動車よりレクサスの助手席の方に喜んで乗るよ。
■軽の助手席より、ベンツの助手席に乗りたい。当然の心理でしょ。
■センス良く上品な高級車を乗りこなせばモテるのでは?
■軽トラよりかは、モテそう。
■フェラーリなどの超高級車に乗ってれば、モテるかもしれない。
■BMWに乗ってますが、金目当ての女性は来ますよ。
■親父がランボだったけどモテてた。俺もお裾分けしてもらった。
■人は中身というのは建前、結局は金持ってるほうがモテるよね。
■馬鹿女なら引っ掛かる。

【ナシ…82.9%】
■車でモテようなんて…今時古いんじゃ?
■高級車で運転が下手より、安心運転の方が素敵です。
■いい年して、軽よりベンツていう人、薄っぺら(笑)!!
■それはバブルの時代だけ。今はそういうところは重視しないんじゃない?
■障害者用駐車場に停めているのがマーク無し高級車ばかりで呆れる。
■ブサイク&ブスが高級車に乗っても、モテないものはモテないっ!!
■ランボルギーニ乗ってるけど近寄っても来ない…(笑)。
■ボロ車のイケメンと、高級車のブサイク…どっちに乗る?
■そう思ってる人がいる事に呆れる。
■そんな女にモテたくない。

かつて「車を持っているヤツがモテる、いい車ならなおモテる」という時代があったことは確かだ。しかし時は流れ、いまやこの数字である。日本は先行き不透明、4000万円の車を持っているより4000万円の貯蓄があった方がいい…。"車のブランドに金をかける時代"は終わったと言っていいだろう。
ただ、車自体の価格が問題ではなく「車のスタイルやこだわりがわかる人にモテたい」という人は一定数いるようだ。このあたりは「趣味が合う人と付き合いたい」という考え方と同じなのだろう。しかし【ナシ派】に投票した8割の人は「車はあくまで移動手段、もしくは"趣味"…金のかけ過ぎは感心しない」と感じているようだ。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング