8割超が「自転車運転に講習義務付け」必要と回答

NewsCafe / 2014年11月23日 12時0分

先頃、北海道旭川市の歩道上で男子高校生と70代女性の自転車が正面衝突、女性が頭を強く打ち亡くなる事故が発生したのは記憶に新しい。旭川東署によると、現場は事故当時すでに薄暗かったが、ふたりの自転車はともに無灯火だったとみられている。また、自転車のブレーキ痕はなかったという。
しかし、このケースは「自転車同士の事故、かつ死亡事故」という条件から、報道が目立ったに過ぎない。自転車と歩行者、自転車と自動車の事故は枚挙にいとまがない状態だ。全交通事故件数が減少しつつあるなか、相手が歩行者の場合の自転車事故は、12年前に比べ約3.5倍に増えている(警察庁「交通事故の発生状況」より)。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「自転車運転に講習義務付け、アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…81.5%】
■とにかく左側通行は守ろう。自転車逆走も違反で取り締めるべき!!
■車両なのでガシガシ取り締まれ! 自動車運転してて怖いわ。
■交通ルールくらい知っておくべき。
■こうも無謀運転が増えてくるとね…本当は常識の範疇のはずだけど。
■講習修了証と引き替えに自転車を渡さないと効果なし!
■第一回目は小学校の授業の一環で。
■街のバリアフリー化とチャリの高速化、モラル低下でもはや走る凶器!
■ウインカーもつけて欲しい。
■車でも歩きでもチャリのマナーの悪過ぎにハラハラしっぱなしです!!
■老若男女問わず免許制に。自賠責保険の加入も義務付けて。

【ナシ…18.5%】
■意味がない。車だって免許持ってる人が怖い運転する。
■またひとつ新たな既得権益を生むだけだよ。
■義務的な講習なんて無意味、痛い目にあわなきゃ駄目だな(笑)。
■その前に自転車が安全に走れる環境を。
■チャリ車道は危険! 基本、歩行者優先で歩道を走れ!
■異国の人に義務化すべき。歩きスマホを取り締まるべき。
■代わりに、罰則の強化!
■みんな自分が自転車乗っていた時のこと忘れたコメントばかりですね!
■その前に免許制にしないと徹底できない。
■左側、灯火、傘駄目、これぐらいのこと講習受けなくともやれよ!

結果は【アリ派】8割超と圧倒的だが、さらに【ナシ派】の投票理由も「講習義務だけでは不足、免許制にしたほうがいいと思うからナシ」「講習義務より罰則強化を」など"いっそう厳しくするべき"という内容が多い。「自転車事故への対策必須」と考える人は、全体の9割に達すると考えてよさそうだ。
また興味深いのは「自転車の車道走行・左側通行を徹底してほしい」という主張、「自転車が車道を走るのは危険! 歩道を走るべき」という主張、どちらもそれなりの数が寄せられている点だ。これは単に、意見を投稿してくれたユーザーのメイン移動手段が公共交通・徒歩であるか、自動車であるかの差から生まれているのだろう。つまり現在、自転車利用者は「歩行者からもドライバーからも疎まれる存在」となっているわけだ。
「人通りが多い場所で自転車に乗りながらスマホ!!」「車で停止中、右側通行の自転車に当て逃げされて修理代3万円」「車の間のすり抜け! 車側が気ぃ遣ってやってんだぞ!」「酒飲んで自転車乗ってる人間を取り締まってほしい! 非常に危険!」「道の左右に無頓着で自由なシニアが多すぎる」…。行政の対策が待たれる。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング