スカイツリー来場者1億人突破も「行ったことがない」8割超

NewsCafe / 2014年12月19日 12時0分

今年9月、「東京スカイツリー」を含む周辺施設「東京スカイツリータウン」(東京都墨田区)の累計来場者数が1億人を突破し話題になった。2012年5月22日の開業から849日目での大台達成…東京タワーが来場者数1億人突破までに約30年半かかったことから考えても、驚異的な速さだ。タウンの広報担当者は「この時期の1億人突破は想定に近く、順調」と話しているという。
クリスマス直前、空気がきれいでイルミネーションも華やかなこの季節、いっそうの客足増加が見込まれるが…。NewsCafeのアリナシコーナーでは「スカイツリーに行ったことがある?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…19.3%】
■足元まで。見上げておしまい。
■ソラマチまでね。
■地元なので何回行ったかなぁ…。
■浅草はしょっちゅう行くので、ついでに。話の種。
■去年の社員旅行で行きました。今度は家族旅行で行こうかな~。
■デイサービスの日帰り旅行で行きました!!
■何かで当選して特別優待で、行列に並ばず最優先招待だった。
■2年前に沖縄から行きました!!
■義実家がアレの根元、行けば嫌でも目に入る。一度だけ登った。
■何回か行ってる。けどソラマチも楽しいよ!

【ナシ…80.7%】
■行ったことないです。行ってみたい!
■混むから行かない。
■もう落ち着いたかな?
■見るだけでいい。
■高い所は勘弁。
■隣の区に住んでいて、毎日見てるけど、一度も行った事がない。
■東京タワーのほうが味わいがあって好きだなぁ。
■オラの東京のシンボルは東京タワーずら。だから浮気はできねえずらよ。
■地方だから東京もあまり行けない!
■死ぬまでには行きたいけど。

"来場者数1億人突破"は大きなニュースだったが、アンケート結果は【ナシ派】8割超と圧倒的多数。スカイツリーは東京タワーに比べ商業施設の側面が強いため、リピーターが多いという理由もあるのだろう。また展望台に関しては「一度登ってみたいけどエレベーター料金が高い!」「朝行っても夜入場のチケットだったからやめた。予約が無難」など、混雑具合や価格設定に難ありという意見も多い。
他に、このアンケートにおける"行った"の定義が曖昧なのでナシ、というコメントもあった。塔が見える場所まで行けばいいのか、関連施設に行けばいいのか、展望台を訪れて初めて行ったことになるのか…。
まぁ、スカイツリーにしても東京タワーにしても、ライトアップされた姿を眺める程度が気楽でいい、という気もする。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング