「TIF2019」Berryz工房大好きアイドル大集合、夏焼雅と“スッペシャル”なひと時

dwango.jp news / 2019年8月2日 23時17分

陽が少しずつ傾き始めた17時10分、TIFのSMILE GARDENでは一大企画が始まろうとしていた。約10年、アイドルシーンの先端を走ってきたBerryz工房、彼女たちを愛するアイドルたちが、メンバーである夏焼雅とBerryz楽曲をコラボするという、スッペシャルなステージ、「Hello! Project Special Stage Berryz工房大好きスッペシャル! ~夏焼雅(PINK CRES.)& BEYOOOOONDS & TIF選抜スッペシャルコラボ~」だ。


この特別な時間のスタートを飾るは、夏焼のグループPINK CRES.。によるバウンシーな『トウキョウ・コンフュージョン』で幕を開ける。早くも場内の勢いに火をつける。

終了後、司会としてもはやお馴染みのお笑いコンビの上々軍団が登場、お約束の盛大なブーイングによって迎え入れられる。しかし初見の夏焼は「こんな儀式、初めてみた」とカルチャーショックを受けた様子。

さて、お約束事のおふざけはここまで。ここからはスッペシャルなコラボステージの幕開け。

最初のコラボ相手はBEYOOOOONDSの面々。イントロのギターの一音が鳴り響くと、おぉっ!の歓声が巻き起こる。09年に発売された『ライバル』だ。夏焼の一挙手一投足に、ステージ上のメンバーたちも思わず見とれるかのように、目で追っていく。メンバーが入れ替わり軽快なサウンドが響き、このシーズンにピタリとハマる『本気ボンバー!!』がスタート。夏焼も先ほどまで漂わせていたクールさをここでは脱ぎ捨て、思わずハイジャンプ!昨年結成したばかりのフレッシュなBEYOOOOONDSとのコラボは、刺激になった様子。しかし「自分も若くなった気分!こんなにジャンプしてたんだ……と思い出した」と、月日の流れの残酷さについて思わず笑ってしまう夏焼であった。

さて、ここからは、Berryz工房だいすっき!な、アイドルたちとのコラボステージ。曲が始まる前になり、各アイドル達にBerryzへの想いを訊くことに。各人がこのステージに立てることに感謝を述べていく。その顔つきは憧れの人を前にしたファンのそれであった。つばきファクトリー小片りさは「私たちつばきファクトリーはBerryz工房さんのスピリットを受け継いでいるという意味なんです!ここに出なければいけません!!」と、Berryzの血脈としての自負と気合いを語れば、アップアップガールズ(仮)の佐保明梨も「久々に一緒に歌えるので楽しみです!」と、ハロプロキッズ時代からの絆についてトークが弾む。Tokyo Flamingoの岩崎夢生に至っては、街中で夏焼と遭遇した際に「‎(徳永)千奈美にソックリ!」と言われたことで、まさか夏焼の計らいによりテレビ電話で徳永本人とトークしたという行天エピソードを暴露。それぞれがBerryz工房をいかに愛しているかの話が続いた。

トークタイム後に披露されたのは『付き合っているのに片思い』。総勢15名という大所帯での披露は圧巻の一言。何より全員が完璧な振りで踊り、Berryz愛をその身を持って証明させる。特に過去にキッズオーディション受験経験がありながら合格適わなかった寺嶋由芙との共演には、胸に迫るものがあった。

間髪容れず、後半のだいすっき!メンバーへと入れ替わると、パンキッシュな『一丁目ロック!』へとなだれ込む。矢継ぎ早にボーカルを繰り出すメンバー、負けじと声を張り上げる夏焼、コール&レスポンスとサビの大合唱で応えるファンの三位一体。思わずさわやか五郎も「TIFが一つになった!」と感動。

ここまですべての楽曲で第一音が鳴るたびに起こる大歓声。いかに多くの人にBerryz工房と彼女たちの楽曲が知られ、愛されてきたかの証拠だ。

再びBEYOOOOONDSを呼び込み、最後の楽曲のためにフォーメーションが組まれた瞬間に巻き起こる大歓声。第一音と共にステージとオーディエンスの双方から巻き起こる。大合唱。このお祭りを締めるのは大名曲、『スッペシャル ジェネレ~ション』だ。ジリジリと太陽が焼く中、場内の空気はさらに上昇していく。後半に入ると、この日登壇したアイドル全員が登場。総勢38名のアイドルによるこの日だけのスッペシャルな編成で披露。

「こうしてTIFという場所でBerryz工房スッペシャルをやっていただくなんて思っていなかった。ありがとうございます。次回はメンバーを増やしたいですね」というまさかの次回開催宣言&さらなるBerryzファミリーの増員宣言!

まだ見ぬ名曲たちと、来年再びこの場で会えるとの期待を胸に、終演後ファンたちによる「Berryz最高!!」の掛け声と万歳三唱が場内に轟いた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング