MIYAVI、1年7か月ぶりのシングルがついにリリース

dwango.jp news / 2014年8月11日 15時0分

世界に挑戦し続けるサムライ・ギタリストMIYAVI。

昨年は世界デビューアルバム『MIYAVI』をリリース、今年は自身4度目となるワールド・ツアー「SLAP THE WORLD TOUR 2014」で14か国40公演を敢行したMIYAVIが、前作シングルより約1年7か月ぶりに待望のニュー・シングル『Real?』を発売することを発表した。

本楽曲は、世界デビューを経た後のMIYAVIのネクストステージを高らかに宣言する作品となっている。タイトルチューン『Real?』にはグラミー受賞常連の生きる伝説「Jam & Lewis」をプロデューサーに迎えたアッパーチューン。MIYAVIのシグネチャーであるギタープレイとフューチャリスティックなビートが絡み合い、エンディングに向けてとてつもないクライマックスに達するこの楽曲は、今後のライヴで新たなアンセムになること必至だ。そして、カップリング曲の『Set It On Fire』はリンキンパークを成功に導いたアメリカン・モダン・ヘヴィー・ロック界のプロデューサー及びA&Rであり、数々のヒットを生み出した重鎮ジェフ・ブルーをプロデューサーに迎えた、重心の低いロックチューン。思わず拳を掲げたくなる男らしさ全開のこの曲は、新たなMIYAVIの魅力を引き出した作品となっている。

また、本シングルには、ボーナストラックとして、「SLAP THE WORLD TOUR 2014」より、ロンドン、シェファーズ・ブッシュ・エンパイア公演から熱狂のライヴ・テイクを5曲フルサイズで収録というファン必携のアイテムとなっている。まるでホームタウンかと錯覚するほどの熱狂的なオーディエンスを前に繰り広げられる脂の乗り切った演奏は必聴。

さらに、シングル『Real?』と同日に発売するDVD『MIYAVI, THE GUITAR ARTIST –SLAP THE WORLD TOUR 2014-』の詳細も発表された。2枚組の本作は、DVD 1には約118分に及ぶ本ワールドツアーに完全密着したドキュメンタリーフィルムが収められている。世界中を熱狂させるステージ、そしてその裏側での戦いと苦悩の果ての決意。そのありのままの姿を追った感動のドキュメント。

また、DVD2には、ワールドツアー最終公演の東京Zepp DiverCityでのステージを完全収録。世界を経た後のすべての瞬間が一枚の絵として成立できるほどの完全なパフォーマンス。そして圧倒的な演奏を余すところなく伝えるリアルなサウンド。アルバム『MIYAVI』がより肉感的に体と心に飛び込んで来る内容となっており、今までのLIVE DVDとは一線を画す傑作だ。さらに初回生産限定特典として48Pに及ぶ世界中の写真が満載のスペシャル・ブックレットを同梱。MIYAVIと相棒であるドラマーBOBOによる最新インタビューも含むスペシャルなコンテンツが満載。日本人アーティストが世界で活動して行くことの想像を上回る厳しさと、そんな中で着実に世界中のファンたちと固い絆を築きあげていくMIYAVI。ファンはもちろんのこと、まだ彼をよく知らない音楽ファンにも、この「ギター・アーティスト」の愚直なまでに純粋な生き様を目の当りにしてほしい作品だ。

また、MIYAVIは、このリリースを記念して、東名阪ツアー、MIYAVI Japan Tour 2014 “GET REAL”を開催する。

dwango.jp news

トピックスRSS

ランキング