1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際

メジャー日本人選手への応援スタイル、そろそろ修正の時期では? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2013年10月3日 13時31分

 メジャーリーグは、既にレギュラーシーズンを終わって、ポストシーズンになりました。日本人選手の活躍ということでは、シーズンの序盤から中盤に素晴らしい投球をした黒田博樹、岩隈久志、ダルビッシュ有の3人の先発投手が注目されたわけですが、最後まで安定していたのは岩隈投手だけでした。

 この内、黒田投手に関しては心身に疲労を蓄積した中で「負け越し」ということになったわけで、チームもファンも、そして恐らくは黒田投手本人もある種の心の整理は付いているのだと思います。ですが、よくわからないのはダルビッシュ投手です。調子は決して悪くはなかった中で、精神面での微妙な狂いが生じていた、私にはそう見えてなりません。

 1つ気になる「事件」が起きたのは、9月4日のオークランド戦でした。優勝を左右する大切なゲームだったのですが、ダルビッシュ投手は投球回5回、6四球、2被本塁打、自責点5で敗戦投手になってしまっています。その中で本塁打を打たれた直後にマウンドに行った、A.J.ピアジンスキー捕手との間で険悪なやり取りがあったように見えました。

 その前後にかけてダルビッシュ投手は「どこか微妙に調子が狂っていた」ようです。8月12日に12勝目を挙げて以来は、シーズンの最後までに9試合先発していますが、9月19日に1勝しかできていないのです。ここからは私の推測が入りますが、ピアジンスキー捕手との「行き違い」を含めて、この時期のダルビッシュ投手は周囲とのコミュニケーションで悩んでいたように見えます。

 ただ、仮にそうだとして、私はこの問題はそんなに深刻だとは思えません。問題の「マウンドでの険悪なムード」に関して、仮に「打たれた直後にマウンドに来るのは、俺のプライドからしてガマンならん......」的な感じでカッカして相手を怒らせたのだとすれば、これはアメリカではご法度ですが、それはともかくエモーションをお腹に溜めこんで屈折していくよりも治りは早いと思うからです。

 もっと深刻なのは日本のメディアとのコミュニケーションです。例えば、この「大トラブル」の日には、偶然ですがダルビッシュ投手は野茂英雄投手が95年に作った「日本人メジャー奪三振記録」を更新したことになったのです。日本での報道はこの「記録更新」の話題ばかりでした。

 本人には辛いと思います。試合に負けただけでなく、同僚との行き違いを見せてしまい、精神面を含めてものすごい反省点を抱えていたであろうダルビッシュ投手に対して、日本のメディアは全くその悔しさを共有してくれなかったのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください