食品に増殖するマッチョ志向
ニューズウィーク日本版 / 2014年1月10日 13時2分
男性が食料の買い出しや料理をすることが当たり前になった現代、食品メーカーには新たな市場開拓のチャンスがある。男性は小さいサイズや女性っぽいものよりも、テストステロン(男性ホルモン)あふれるような商品を求めるという。そこに目を付けてマッチョなパッケージの食品を送り出している。
最もマッチョな例といえば、恐らく「パワフル・ヨーグルト」だろう。やり過ぎ感もあるこの商品は、食品情報ウェブサイトのフードベブによる乳製品イノベーション賞で13年のベスト・ヨーグルトに選ばれた。受賞理由は、「野郎」向け丸出しのパッケージにある。
パワフル・ヨーグルトの触れ込みは「男性と男性の健康ニーズに特化したアメリカ初のヨーグルト」。中身は最近はやりのギリシャ風ヨーグルトだが、同類の商品よりもとにかく「マッチョ」だ。
パワフル・ヨーグルト社によれば、227グラムのビッグな「男性向けサイズ」で25グラムのプロテイン(タンパク質)が含まれ、脂肪分はゼロ。赤と黒の大胆なパッケージが目を引く。「インナー腹筋を取り戻せ」という商品のキャッチフレーズに合わせ、容器の側面にはマッチョな腹筋を想起させるでこぼこがある。
同社のカルロス・ラミレスCEOは、「パッケージにはターゲット層のイメージを反映させたかった」と語る。「腹筋のようなでこぼこは、男性が商品を手にしたときに健康やフィットネス、生活の質を意識した健康的な選択をした、と感じてもらうためのものだ」
こうした工夫が本当に男性の心をつかむのか、という疑問は湧く。それでもパワフル・ヨーグルトは来年にアイルランドやイギリスにも進出する予定だし、マッチョなデザインの流行は至る所で見られる。プロテインが豊富なフローズンヨーグルトの「プロヨー」は、男性を狙った白と黒のロゴ入りパッケージを採用。ベティ・クロッカー社も調理ソースシリーズの一部商品の箱を、黒を強調する男性向けのデザインにしている。
パワフル・ヨーグルトは会社のロゴ自体も男っぽい。雄牛の角が生えているデザインだ。
あるテレビコメディアンは、このヨーグルトについて皮肉たっぷりにこう語った。「これは特別に男っぽいヨーグルトだ。『雄牛のミルク』でできているみたいだから。雄牛は搾ってもらって喜んでいるだろうね」
[2013.11.12号掲載]
クリスティン・ホヘナデル
この記事に関連するニュース
-
「学校や会社に行きたくない」もしかして腸内環境が原因かも?今すぐ控えたほうがいい「意外な」食品とは【腸内細菌研究の第一人者・内藤裕二先生】後編
OTONA SALONE / 2024年12月8日 20時56分
-
マイプロテイン、数量限定「薬学生トレーニーSakura」監修Impact ホエイ プロテイン(ピーチヨーグルトフレーバー)を好評発売中~試作を重ねて誕生した数量限定フレーバー~
@Press / 2024年11月29日 14時0分
-
消費低迷の脱脂粉乳 パン配布イベント「マッスル・ベーカリー」で高たんぱくアピール
産経ニュース / 2024年11月28日 18時30分
-
女性が不足しがちなビタミン・ミネラル・たんぱく質が摂れる累計売上63万個突破(※1)の人気プロテインシリーズから新フレーバー2種類が登場!ファインプロテインダイエット 抹茶風味&焼き芋ブリュレ風味
PR TIMES / 2024年11月15日 17時45分
-
WEB売上No.1※1 育毛剤メーカーから誕生した頭皮美容液「ふわ姫」が新容器でリニューアル!
@Press / 2024年11月11日 16時0分
ランキング
-
13年以内に「35%が辞める」Z世代離職の3つの理由 「Z世代の離職」を防ぐ関わり方、組織の作り方
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 8時0分
-
2丸紅「次期社長は鬼軍曹」、14人ごぼう抜きの昇格 マッキンゼーに転職してからの出戻りと異色の経歴
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 7時30分
-
3“残念な上司”が作る「会議資料」の特徴 ムダをなくす3つの改善策は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月10日 6時35分
-
4日鉄、米労組幹部に反論 USスチール従業員へ声明
共同通信 / 2024年12月9日 22時12分
-
5焦点:勢い衰えない米株上昇、過熱の兆候も市場の大勢に逆らえず
ロイター / 2024年12月10日 8時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください