1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

大陸と香港、深い隔たり - ふるまい よしこ 中国 風見鶏便り

ニューズウィーク日本版 / 2014年5月9日 5時10分

 今回は少々びろうな話題が出てくるので、食事時に読むのはご遠慮いただきたい。

 これまで何度かこの欄で書いてきたが、中国と香港の間で続く不協和音にまた新しい火種が持ち上がった。今回きっかけになったのが、繁華街で若い中国からの観光客の夫婦が幼い子供にウンチをさせていた様子を、通りがかりの香港人の若者がパシャリと写真を撮ったことだった。

 ネットで目にした、その1枚と思われる写真にはいろいろな情報が詰まっていた。写真中央には道端にしゃがんでお尻を丸出しにした女の子。お尻の下にはティッシュが広げられ、脇に女性がティッシュを手にしゃがみ込んでいる。すぐそばに女の子が乗っていたらしいベビーカーがあり、父親らしい若い男性がその横に立っている。路面には香港では駐停車禁止のサインである黄色い斜線が引かれており、女の子の向こう側の歩道をたくさんの人たちが行き来する様子が映っている。看板などが映っていないので具体的にどこかは分からないが、かなり人通りの多い香港の繁華街の一つであることはひと目で分かった。

 この写真を撮られたことで母親が激怒し、写真を撮った若者と揉み合いになったという。この揉み合いで若者がちょっとしたケガを負ったことも含めて写真がネットで公開され、大騒ぎになったのだ。

 香港人側の怒りは、白昼堂々と繁華街の路上で排泄行為が行われたことに集中した。中国国内からは「子供が我慢できなくなるのはよくあること」「写真を撮るのはプライバシーの侵害」「相手は子供なんだから、そんなに大騒ぎすることではない」といった声が上がった。さらにこの騒ぎから香港の若者が集団でショッピングモールの中で排泄をする真似をして新聞ネタとなったり、また中国からは「そんなに細かいことに噛み付くなら、メーデーの連休に子供を連れて香港に行き、路上でおしっこさせまくろう」なんて物騒な話も飛び出した。さらには「5月からは香港旅行をボイコットしよう」という呼びかけも起こっている。

 子供が我慢できないのは当たり前――若い夫婦がその後メディアに語ったところによると、実際にトイレを探したが長蛇の列で子供が我慢できなかったという。実のところ、若夫婦はティッシュを広げて子供を見守っており、後片付けをするつもりという点では周囲に気を使っていたようだ。だが、実際に周囲を歩く人達の数を見る限り、繁華街のど真ん中でそれを見た人にはかなりショッキングな光景だったのは間違いない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください