1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

虚妄の「加害者意識」が生む日韓の憎悪の悪循環 - 池田信夫 エコノMIX異論正論

ニューズウィーク日本版 / 2014年10月1日 19時32分

 このごろ在特会(在日特権を許さない市民の会)という団体が、よく話題になる。これはいわゆる「ネトウヨ」(ネット右翼)の集まりで、もとは2ちゃんねるなどで「在日韓国人が不当な特権をもっている」という話を広めていたグループだが、最近は在日の住む地域でデモ行進をして「死ね」などと罵声を浴びせている。

 他方、こういう「ヘイトスピーチ」に対抗して「レイシストをしばき隊」という集団ができ、街頭で在特会に罵声を浴びせる活動を続け、乱闘事件も起こっている。最近、在特会の桜井誠会長の書いた『大嫌韓時代』という本がベストセラーになり、あちこちの書店でこれを撤去させようとする「しばき隊」とトラブルが起こっている。こういう事件がかえって宣伝になり、アマゾンではずっとベストセラーの第1位になっている。

 彼らのいう「在日特権」とは、日本国籍がないのに永住権をもつ特別永住者などの制度をさす。たしかに自治体によっては在日の人々が優遇されているケースがあるが、これは在日だけの特権ではない。同和についても同様の特別扱いがあり、こっちのほうが規模は大きい。これは彼らが特別な権力をもっているためではなく、むしろその弱い立場を利用して役所を脅しているのだ。

 在特会の政治的主張は「日韓の外交断絶」などの荒唐無稽なものだが、それが一定の説得力をもってしまう背景には、慰安婦問題に代表される日本人の過剰な加害者意識がある。日本軍は中国を侵略したが、韓国を侵略したことはない。韓国は第2次大戦のときは日本の領土だったのだ。ところが戦後、日本がサンフランシスコ条約で独立するとき、朝鮮半島の扱いが混乱し、朝鮮人はすべて日本国籍を失い、「朝鮮籍」になった。

 1965年の日韓条約で、帰化して日本国籍を選ぶこともできるようになったが、多くの在日韓国人は帰化を拒否し、日本国籍なしで日本に住み続けた。1991年に特別永住者という制度を創設し、在日韓国人に限って永住を認める措置をとったが、在日は「一方的に国籍を剥奪されたのは不当なので、われわれは日本人だ」と主張して選挙権を要求した。

 選挙権がほしければ帰化すればいいのだが、それを拒否する韓国人が多い。彼らは実質的には日本人で、韓国語の話せない人も多いので、今さら韓国に帰ることはできない。かといって日本で帰化すると、在日コミュニティから排除され、生活しにくくなる。そこで日本国籍のないまま、日本人と同等の扱いを求めているのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください