1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「グーグル市」の住み心地

ニューズウィーク日本版 / 2015年4月21日 14時34分

 グーグルが運営する民営都市があったら住みたいだろうか?

 グーグルが都市を作って行政を行うというのは、実はそれほど突飛なアイデアではない。グーグルは以前から都市建設への関心を口にしており、CEOのラリー・ペイジは自ら社会制度の実験ができる自治エリアを作りたがっている。

 こうしたアイデアは、世界を変える可能性を秘めている。制度の変更が経済を活性化することもあるし、有能で効率的な統治機関は、成長の果実を汚職で無駄にすることなく有効に使うだろう。

 民営都市というアイデアは通常、陰鬱な未来という恐怖のイメージを呼び起こす。邪悪な巨大企業が大衆を容赦なく搾取する図だ。こうした企業支配に対抗する最後の砦が、政府だと考えられている。だが、想像上の巨大企業をグーグルに置き換えてみれば見方も変わる。恐怖より、効率的な統治の恩恵に期待する気持が強くなる。

 グーグルのような会社は長期的にモノを考える。短期的な利益のために長年培ったブランドイメージを犠牲にはしない。実務的でもある。現状の枠内でモノを考えず、住民を引き付けるために最良の政策を採用するだろう。最後に、グーグルなら規模も十分に大きい。金目当ての輩に脅されて不正に手を染めることもないだろう。

 こうした恩恵にも関わらず、懐疑的な人も多いだろう。欧米に暮らす人々は概してすぐれた自治体で良い暮らしをしている場合が多い。グーグルに都市の運営を任せることによる恩恵は限定的だ。

 グーグルが作る民営都市は、発展途上国でこそ意味がある。貧しい国が貧しいのは、政府が国民の資産を略奪するからだ。こうした政府は、側近や家族に企業を独占させて、その他すべての者の犠牲の上に自らの富を築く。こうした環境で得をするのは一般にエリート層で、大衆は貧困に追いやられる。

 こうした国にとって、グーグルは希望となりうる。世界で高い知名度を誇るグーグルは、途上国政府と交渉し、民営都市を運営するための自治区を手に入れることができるだろう。

 難しい注文に思えるかもしれない。政府が権力を譲ることは稀だ。だが幸運なことに、それは既に起こりはじめている。ホンジュラスは自治区(ZEDEs)を認める法律を成立させた。ZEDEsの下では、地域が既存の民法や商法の代わりに外部の司法制度を輸入することができる。行政システムも別途作ることで腐敗を一掃することもできる。

 そして、これは始まりに過ぎない。エルサルバドルやコスタリカも独自の自治区を検討中だ。グーグルがこうした国の都市作りに関わるかどうかは同社次第だ。ただ同社が掲げる目標にとって、ホンジュラスが最高のチャンスであることは確かだろう。

*著者は、ホンジュラスのあるZEDE計画に助言している。

マーク・ラッター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください