1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

日経はフィナンシャル・タイムズのファンをつなぎ止められるか

ニューズウィーク日本版 / 2015年7月24日 12時34分

 英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は、金融業界関係者に愛された新聞だった。コンパクトで幅広い記事と、鋭い分析が特徴だ。アメリカ人でも、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)よりFTを読む、という人は多かった。アメリカでメディア企業を率いるマイケル・ブルームバーグ前ニューヨーク市長はかつて、FTは彼が毎日読む数少ない新聞の1つだ、と誇らしげに語ったことがある。

 そのFTを、日本経済新聞社が約1600億円で買収するという。日経も日本を代表する経済紙だが、イギリスの金融街シティの伝統に育まれたFTとは文化も違うだろう。ブルームバーグが買うと思ったのに、というぼやきが早くも聞こえる。

 今回の買収に関して、FTの今後を憂う観測から歓迎論までネット上では様々な反応が見られる。

 メディアアナリストのケン・ドクターは自身のブログで、「日経が欧米の基準でジャーナリズムを運営できるのか?」と問いかけ、「結局は日経の喜多恒雄会長が、FTをFTのままで残し続ける程に賢いと信じるしかないだろう」と語っている。

 また金融ジャーナリストのフェリックス・サーモンは、23日付けでニューヨークタイムズ紙に寄稿したオピニオン記事の冒頭でこう書いている。「高級紙の理想のオーナーとは? まず何よりも、編集の独立性を尊重し、編集作業に口出ししないことだ。紙面で何を言うかは、ジャーナリストが決めることであって、広告主をなだめる業務判断であってはならない」。

 さて日経は、そんな「理想のオーナー」になれるのか。

ニューズウィーク日本版ウェブ編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください