1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮ミサイル発射に中国はどう対処するのか?

ニューズウィーク日本版 / 2016年3月21日 22時20分

 米韓合同軍事演習に合わせて、北朝鮮が新たにミサイルを発射するなど暴走が止まらない。この事態を中国はどう受け止め、どう行動しようとしているのか? 中国政府関係者を単独取材した。

中国政府関係者の回答

 北朝鮮は3月18日、ノドンと見られる中距離弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射。21日にも、ミサイルかロケット弾とみられる5発を発射した。日本の自衛隊もいざという時に備えて行動しているようだ。中国の外交部報道官も非難声明を出している。

 3月18日、陸慷外交部報道官は、「北朝鮮のミサイル発射等の問題に関して、国連安保理決議は明確な規定を出している。中国は北朝鮮が安保理の関連決議を順守することを要求する」と定例記者会見で言った。

 これに関して、もう一歩踏み込んだ中国側の考え方を知りたいと思い、中国政府関係者を単独取材した。

 彼は以下のように述べた。

1. 中国の公式見解は外交部報道官が述べた通りだ。

2. 以下はあくまでも私個人の意見だが、18日に韓国の朝鮮半島和平交渉本部長である鉷均が訪中していることに注目してほしい。

3. 先般の王毅外相と岸田外相が電話会談したことに続いて、いま何が起ころうとしているかが見えてくるだろう。

4. 中国はあくまでも国連安保理決議を遵守するよう関係各国に求めており、アメリカの「単独制裁」に反対する。アメリカのこの単独行動は、やがてリビアやイラクにおいてアメリカが単独に行なった行動が中東情勢を混乱に陥らせているのと同様に、東アジアを取り返しのつかない方向へと導いていく。そのことを最も警戒している。

あくまでも6者会談

 以上の中国政府高官の「個人的見解」を、もう少し詳細に紐解いてみよう。まず「1」~「3」の内容に関して論じる。

 3月16日付け本コラム「王毅外相はなぜ岸田外相の電話会談を承諾したのか?」で、その背後に王毅外相が全人代を途中欠席してまで急遽モスクワに飛びラブロフ外相(やプーチン大統領)と会談したことを書いた。

 今度は武大偉・朝鮮半島問題特別代表が韓国の金鉷均・朝鮮半島和平交渉本部長を緊急に招聘して北京で6者会談(6ヵ国協議)に関して話しあっている。これはこのたびの対北朝鮮国連安保理決議後、初めての中韓間の6者会談関係者の会談である。

 ということは、中国はひたすら何とか6者会談に持っていこうとしていることが見えてくる。

アメリカの単独制裁は東アジアに第二のIS情勢を生む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください