1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

資産公開、トランプ政権幹部がリッチぞろいなのは「私欲がない証拠」?

ニューズウィーク日本版 / 2017年4月3日 19時10分

<トランプ政権幹部が莫大な資産を保有していることが資産公開でわかったが、これはホワイトハウスの言う通り本当に優秀で無私な集団である証拠なのか>

ホワイトハウスがドナルド・トランプ政権幹部の個人資産を公開し、史上最も裕福とされる政権の実情が明らかになった。

トランプとマイク・ペンス米副大統領を除く約180人の政権高官について、資産の公開が始まったのは金曜の夜だった。スティーブ・バノン首席戦略官・上級顧問や、ケリーアン・コンウェイ大統領顧問、ジャレッド・クシュナー大統領上級顧問を筆頭に、多数の高官が就任時における職歴や報酬、雇用形態、配偶者の収入、負債などの資産情報を自己申告した。政権入りに伴って売却した資産は含まれていない。


米調査報道機関プロプブリカとAP通信、米紙ニューヨークタイムズの3社は連携して開示手続きを簡素化し、土曜夜の時点で81人分の追加情報を入手。クラウド上にデータを保存できるグーグル・ドライブの一般共有フォルダを通じて誰でも情報にアクセスできるようにした。今後も追加情報は随時フォルダに同期される。

経済的成功者ばかり

以下は注目の中身だ。

右派ニュースサイト「ブライトバート」を運営していたバノンは、昨年少なくとも130万ドルを稼ぎ、保有するコンサルティング会社「バノン・ストラテジック・アドバイザー」の企業価値は500万~2500万ドル相当だった。

クシュナーと、トランプの長女で大統領補佐官に就任したイバンカ・トランプの夫妻は、クシュナー側の不動産やビジネス投資が中心の保有資産が7億4100万ドルに上る可能性がある。

米金融大手ゴールドマン・サックスの元社長兼最高責任者で、国家経済会議(NEC)委員長に就任したゲーリー・コーンの保有資産は2億3000万ドル以上。昨年の年収は4800万~7700万ドルとなっている。

大統領選中に共和党の選挙対策本部長を務めていたコンウェイは、米世論調査会社inc./WomanTrendから昨年80万ドル以上の報酬を手にした。

ラインス・プリーバス首席補佐官は、昨年共和党全国委員会(RNC)から22万5000ドルの報酬を得たが、さらに昨年と今年分のボーナスとして17万5000ドルを受け取った。RNC委員長を辞めた際も3万3000ドル以上の手当てをもらった。



資産情報の開示に先立って、ホワイトハウスの高官は記者団にこう言った。「彼らは素晴らしい成功を収めた集団だ。自己資本が非常に高く、極めて洗練された複雑な資産構成を実現し、傘下に多数のLLC(有限責任会社)や信託を保有するなど、あらゆることを見事に成し遂げてきた」

昨年RNCから26万ドルの報酬を受け取ったとされるショーン・スパイサー大統領報道官は先週金曜、大統領顧問らの裕福さは、政権入りと引き換えにそれほどの資産を投げ打ったという意味で、むしろ彼らの無私無欲を際立たせると強調した。「トランプ大統領は非常に恵まれて大きな成功を収めた顔触れをホワイトハウスに引き抜いた。彼らは多くの資産を手放して政府に参画した。大統領のビジョンを実現し政策を前進させるためなら、すべての資産を手放す覚悟で、今回のように世間から詮索されても構わないという姿勢。それこそが、彼らの職務にかける固い意志を物語っていると思う」

ニコラス・ロフレド

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください