1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「マーガリンじゃなくバターを使え」ダンキンドーナツを訴えた男

ニューズウィーク日本版 / 2017年4月7日 17時35分

<25セント払ってバターを塗ってもらっていたはずなのに、実際はマーガリンだった。トランス脂肪酸が規制されているアメリカで、そんな訴訟を起こした人物がいる。結審はまだだが、提出された示談条件も驚きだ>

アメリカと言えば、時々びっくりするようなことが裁判沙汰になる「訴訟大国」。そのアメリカで、今度は25セントの商品をめぐって訴訟が起きた。

ファストフードチェーンの「ダンキンドーナツ」に通ってベーグルを買っていた男性が25セントを追加注文して「バター」を塗ってもらっていたところ、実際に塗られていたのは「マーガリン」だったとして訴訟を起こしたのだ。

訴えたのは、マサチューセッツ州に住むジョン・ポラニック。ニューヨーク・タイムズ紙によれば、ポラニックは2012年6月~2016年6月の4年間、「バター」と表示された商品を買っていたら「マーガリン、もしくはバターの代用品」を塗られていたと、マサチューセッツ州のダンキンドーナツ23店舗のオーナーを相手取って訴訟を起こした。

裁判が最終的に結審するには数カ月かかるとみられるが、今週マサチューセッツ州の地方裁判所に提出された条件で示談が成立すれば、マサチューセッツ州内のダンキンドーナツ23店舗は、限定1400人を対象に(本物の)バター入りのマフィン、ベーグルなどの商品を3つまで無料で提供しなければならない。その際、客は過去のレシートを提示する必要はない。

これらの店舗は以後1年間マーガリンやバターの代用品を使用できなくなり、1年経ってバター以外のものを使用する際には代用品を使っていると明示する必要がある。集団訴訟を起こしたポラニックが代表者として受け取る額は500ドル、代理人である弁護士は9万ドルが見込まれている。

ポラニックの代理人はニューヨーク・タイムズに対し、提訴した動機を「ダンキンドーナツが人々を騙しているという状況を変えること」と語っているが、ダンキンドーナツ側にも言い分があるようだ。

訴訟に対して、ダンキンドーナツは「マサチューセッツ州内のダンキンドーナツの大半では、容器に入ったホイップ状のバターと、バターの代用品として植物性油脂で出来たスプレッドを扱っている」と声明を発表した。2013年には、ダンキンドーナツはボストングローブ紙の取材に対し、ベーグルなどのサイド商品として注文された場合は容器入りのホイップバターを提供し、店側が塗る場合は植物性油脂のスプレッドを使うことを推奨していると話していた。「バターをその場ですぐに塗るには室温にしておく必要があるが、食品衛生上、バターを室温で管理することはできないから」だという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください