1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ヒューストン豪雨災害に見る、「線状降水帯」の恐ろしさ - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2017年8月29日 16時15分

<大都市ヒューストンに洪水被害をもたらしたのは今年日本の九州北部に豪雨災害を引き起こしたのと同じ「線状降水帯」。局所的な豪雨が発生するため避難措置を取るのが難しい>

メキシコ湾を発達しながら西北へ向かっていたハリケーン「ハービー」は、現地時間の8月25日(金)にテキサス州のコーパスクリスティ付近に上陸しました。ところが、今回の「ハービー」による深刻な被害は、このコーパスクリスティではなく、そこから北東へ200キロ離れた巨大都市ヒューストンで起きたのです。

ヒューストンは、この「ハービー」に直撃されたわけではありません。ですが、近郊を含めた広域圏では500万人という大きな人口を抱えた地域に、ハリケーンに伴って発生した線状降水帯が居座ったのです。そこに、水温摂氏30度のメキシコ湾から、連続的に水蒸気が送り込まれるメカニズムが働き、降水量は累計で700ミリ近くになりました。

問題は、「いったん止んだ豪雨が再び襲う危険」です。一旦はアメリカに上陸して熱帯低気圧になった「ハービー」ですが、大陸の高気圧に押し返される格好で、メキシコ湾に戻り、海水温の水蒸気と上昇気流がエネルギーを供給しているのです。ですから、今後のコースによっては、ヒューストン都市圏を直撃するか、あるいは再度強力な線状降水帯がヒューストンを襲う可能性もあります。

【参考記事】衝撃の人気ドラマが連鎖自殺を引き起こす?

こうした事態を受けて、ヒューストンでは冠水した住宅地に多くのボートを繰り出して、各住宅の二階に取り残された人はいないか、確認と救助の作業が続いています。同市のシルベスタ・ターナー市長は、「高い義務感に支えられたボランティアが活動し、続々と被災者が救助されている」としています。

その一方でターナー市長に対して、「どうして強制避難命令が出せなかったのか?」という批判も出ています。これに対して市長は、「まず、ヒューストンはハリケーンの進路から大きく外れていたので、直撃コース上にあったコーパスクリスティと違って、先週木曜の時点では避難命令は出せなかった」。その後、豪雨の予報が出たときには、「対象となる600万人を移動させるには、もう時間の余裕がなかった。」つまり、巨大な交通渋滞を起こしたまま豪雨で被災したら最悪の事態になっていたという反論をしています。

ここで思い起こされるのが、同じように線状降水帯によって今年日本で甚大な被害があった「九州北部豪雨」であり、また3年前の「豪雨による広島市の土砂災害」です。九州北部豪雨では、福岡県の朝倉市、大分県日田市などで、広島市の土砂災害では安佐北区、安佐南区で共に土砂災害によって深刻な被害が出ました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください