1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

被災地を利用したザッカーバーグに「心ない富豪」批判

ニューズウィーク日本版 / 2017年10月11日 16時30分

<VRアプリの宣伝のためにアバターとして動画に登場したザッカーバーグ。ハリケーン被災地のプエルトリコを背景に使ったことで思わぬ批判が>

米フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグCEOが、フェイスブックユーザーに「心ないビリオネア(富豪)」というレッテルを貼られてしまった。

バーチャル・リアリティー(VR)のキャラクターに扮したザッカ―バーグが、大型ハリケーン「マリア」で被災した米自治領プエルトリコを映したライブ動画に登場したところ、これが「(被災地の)のぞき見ツアー」と批判されて炎上したのだ。

ザッカーバーグは、VR部門の統括者レイチェル・フランクリンと共に、フェイスブックのVRアプリ「Spaces」を宣伝する動画に3Dのアバターとなって登場。被災地支援の現場などで赤十字や民間の支援団体と連携しているとアピールした。

  (c) Facebook

ザッカーバーグは、先月下旬にプエルトリコに上陸したハリケーン「マリア」の名前を度忘れしたらしく、それを取り繕うかのように人々が被災地を仮想体験できるVRは「マジカルだ」と称えた。

「あなたもここで起きた被害の一部を感じ取れる。ハリケーン......あのハリケーンによる被害が」と言ってから、ザッカーバーグ一瞬口ごもり、話題を変えた。「VRが本当にマジカルなのは、あなた自身が本当にその場所にいる感覚を味わえることだ」

ザッカーバーグはこの後、洪水に浸かった家並みの映像をバックに、フランクリンとハイタッチして見せた。

これがユーザーの批判を招いた。

「VRのカッコよさをアピールするために災害を利用するのは、ちょっとおかしくないか」「これってジョーク?」「都合の良い災害を見逃せないのだろう。やるべきことはフェイスブックの宣伝。いかにも彼らしい。被災者や住民の苦しみには触れず、フェイスブックのことばかりしゃべっている」と否定的なコメントが寄せられた。



洪水の背景を前に部下とハイタッチするザッカ―バーグ Mark Zuckerberg/FACEBOOK

動画には5万件を超えるコメントがあり、中にはザッカーバーグやフェイスブックの取り組みを支持する肯定的なコメントもあった。一方でフェイスブックが昨年の米大統領選でロシアの政治的プロパガンダに利用されたことを批判する意見もあった。

プエルトリコへの災害支援を申し出たIT業界の大富豪は、ザッカーバーグだけではない。電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOは先週、同社が手がける太陽光パネルと蓄電池を使って、壊滅状態に陥ったプエルトリコの電力供給の再建を支援すると語った。

「テスラ・チームは、世界中の多くのプエルトリコより小さい島で同じこと(電力供給網の構築)をやってきた。規模の拡張に上限はないため、プエルトリコでも実現できる」と、マスクはツイッターに投稿した。

ザッカ―バーグもマスクと同様に善意を示したかったのだろうが、どうやら表し方を間違えてしまったようだ。

(翻訳:河原里香)


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガリニューアル! ご登録(無料)はこちらから=>>

アンソニー・カスバートソン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください