1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ラクダの美容整形禁止! サウジの「ミスコン」でボトックス注射が問題に

ニューズウィーク日本版 / 2018年1月24日 18時10分

<美しいラクダは超高額で取引されるため、唇に「痩せ薬」を注射する飼い主が出現>

子供やペットがコンテストに出場するとき、常識外れにお金をかけてしまう人はサウジアラビアにもいた。ヒトコブラクダ(以下、ラクダ)が身近な存在である同国では、所有するラクダの美しさを競うミスコンテストが行われており、飼い主たちは優勝を目指し手と金を尽くす。

そんな中、美しさを極めようとする飼い主がラクダに美容整形術の一種であるボトックス注射を打つことが問題視され、ついに運営サイドから禁止のお達しが出た。NYのタブロイド紙「ニューヨーク・ポスト」が伝えたところによると、毎年行われている「ラクダフェスティバル」の期間中の品評会に出場した12頭のラクダが、ボトックス注射を打ったために失格となった。評価のポイントは唇、頬、頭や膝のサイズで、見た目が良く高い評価を受けたラクダは莫大な金額で取引される。

昨年のミスコンでは、薬などを使ってラクダの見た目を良くする参加者が報告されていた(ニュースハブ)。そのため、今年の参加者には新しいガイドブックを配布し、「唇に薬品が含まれていたり、身体のパーツが削られたり、本来の姿から不自然に変化したラクダは許可しない」と明記されていたという。

A dozen camels have been disqualified from a Saudi "camel beauty contest" over use of Botox https://t.co/tdm5bmoZOB pic.twitter.com/ii5jMcp3RI— Andrew Stroehlein (@astroehlein) 2018年1月24日

(ボトックス注射が発覚して失格になったラクダのニュースを伝える投稿)


英デイリーメールによると、期間中、ラクダの取引総額は5700万ドル(63億円)にのぼるという。金に目がくらんだ悪質な参加者の取り締まりは一層厳しくなりそうだ。

【参考記事】運転もさせないほど女性軽視だったサウジ、次の手が飛躍しすぎ



改革進めるサウジアラビアの戦略の一種?

コンテストの審査委員長フォーザン・マディは「ラクダはサウジアラビアのシンボル。私たちは当然のごとく伝統としてラクダを守ってきたが、今は娯楽になった」と指摘している。

今、サウジアラビアでは多くの変化が起こっている。2017年12月には長く禁止されていた映画館の運営が解禁すると発表され、2018年3月に35年ぶりの開業が実現する見通しだ。世界で唯一、女性が禁止されていた自動車の運転も認められた。これらの変化は、サウジアラビア経済の生命線であった石油への依存を軽減させ、収益源を多様化させたいと願う政府の取り組みの一環だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください