1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

4年前に死んだ夫婦に赤ちゃん誕生! 中国人の祖父母の願いが叶う

ニューズウィーク日本版 / 2018年4月11日 17時10分

<突然の事故で命を絶たれた若いカップルの両親が挑んだ、前例のないケースとは...>

中国で、ある赤ちゃんの誕生が注目されている。なぜなら、この子の両親は4年前に死んでいるからだ。若くして亡くなった夫婦の両親は苦労の末に授かった孫を囲み満面の笑みで写真に写っている。

北京市が管轄する日刊紙「新京報」によると、赤ちゃんの父親のシェン・ジエと母親のリュウ・シーは4年前に交通事故で帰らぬ人となった。しかし、この夫婦は死亡する前に不妊治療を受けていたため、保管されていた受精卵を使い、子孫を残す道があった。

Baby born four years after Chinese parents' death in road crash https://t.co/eORdgtwghg pic.twitter.com/XH2puXsHUa— echt (@echtes) 2018年4月10日



病院相手に2度の訴訟、さらに海外に行かないと...

しかし、すんなりと事は運ばない。亡くなった夫婦の両親は未来の孫になるはずの受精卵を手に入れようと動いたが、結局2回も病院相手に訴訟を起こさなければならなかった。

新京報によると、中国では夫婦の受精卵を、その両親が継承したという過去の判例はなく、初めてのケースだった。さらに、中国は代理母出産を禁じている。死んだ夫婦の両親は、手に入れた受精卵の出産を引き受けてくれる協力者を海外に求めた。

最終的に27歳のラオス人女性を代理母として雇い、出産までこぎ着けた。そして2017年12月、4年もの期間を経てついに待望の孫を抱きしめることができた。性別は男の子だ。

孫が生まれ、祖父母になった亡き夫婦の両親は、自分達の子供の血筋が途絶えずに次の代に繋がったことを喜んでいたという。

【参考記事】死んだ息子の精子で孫を......イスラエルで増える遺体からの精子採取



赤ちゃんの祖母で、事故で亡くなったリュウ・シーの母親フー・シンシャンは「この子はいつも笑っている。目は私の娘によく似ているけど、全体的にはお父さん似ね」と語った。赤ん坊の名前は明らかでないが、フー・シンシャンは孫に中国語で甘く可愛いという意味を込め、ティエンティエンと呼んでいる。

事故で亡くなった赤ん坊の父親のシェン・ジエの父親シェン・シンナンは、赤ん坊は海外で育てると言う。孫の両親に起こったことは、孫が大きくなってから伝えるつもりだ。――「そうする以外にどうしようもない」と話している。

【参考記事】男性にもある「妊娠適齢期」 精子の老化が子供のオタク化の原因に?


"target="_blank"">



ニューズウィーク日本版ウェブ編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください