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こんなエコノミーは嫌だ! 合理的すぎる座席で、機内はまるで満員電車?

ニューズウィーク日本版 / 2018年4月17日 18時15分

<前後の席の間隔はわずか58センチ! 座る人を選ぶほどのコンパクトなシートは、もはや「座席」とは言えない...>

空の旅は苦行になるかもしれない――。

4月10~12日に、ドイツのハンブルクで開催された航空関連製品の見本市「Aircraft Interiors EXPO」に出展された、ある企業の製品が注目を集めている。

想像してみてほしい。飛行機に乗ったことがある人なら、エコノミークラスだとしても、平均的な体格の人であれば耐えられるくらいのシートピッチ(座席前後の間隔)になっていることは分かるだろう。シートピッチよりむしろ、座席の位置やどんな人が隣に座るかで、快適さはうんと変わってくる。

しかし今回の見本市に現れたのは、一般的なエコノミークラスに設置されている座席の概念を打ち消してしまうほどのインパクトを持つ座席。隣の人も窓側も通路側も関係ない。座席自体がサプライズなのだ。

It's baaaaaack! The AvioInteriors Skyrider saddle seat is returning to #AIX18 after its controversial reception. Will the fact that 28" is normal on low-cost carriers mean that a 23" squat for a (very) short flight seems more #PaxEx palatable? #avgeek pic.twitter.com/zLylr91NiT— John Walton (@thatjohn) 2018年4月10日



この座席「Skyrider 2.0」を手掛けたのはイタリアの「Avio interiors」。ハイテク関連のニュースサイトCNETは、「サドル・シート」と呼んでいて、乗客は半分立ったような中腰の姿勢で掛けることになる。今回の製品に先駆けて2010年に、初期モデルを発表していた。

シートピッチはわずか23インチ(約58センチ)。狭いと評判の米スピリット航空が運用するエアバスA320 (320) V1でさえ、28インチ(約71センチ)ある。一般的な国際線エコノミークラスの29~32インチ(約74~81センチ)と比べれば、どれだけコンパクトかは想像に難くない。


Aviation News TV-YouTube

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