1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

自殺教唆ゲーム『ブルーホエール』プレイ後、子供2人が自殺 サウジアラビア

ニューズウィーク日本版 / 2018年7月18日 17時20分

<昨年、ロシアで130人以上の子供を自殺に追いやったとされる自殺ゲームで子供が相次いで犠牲になった。サウジアラビアはこれを受けて多くの人気ゲームを発禁に>

サウジアラビア政府は、人気ビデオゲームを禁止すると発表した。あるオンラインゲームが原因で、子供2人が相次いで自殺したからだ。

サウジアラビアの視聴覚メディア一般委員会は7月16日、規則や規制に違反しているとして、ビデオゲーム47タイトルを禁止すると発表した。アラブ首長国連邦(UAE)のガルフ・ニュース紙によると、この中には、『アサシン クリードII』や『デッドプール』、『バイオハザード』シリーズの第5作および第6作、『グランド・セフト・オートV』、『ディシディア ファイナルファンタジー』などの著名なゲームが数多く含まれている。

Saudi Arabia bans video games after children's deaths https://t.co/j5VA61f3Iw— Gulf News (@gulf_news) 2018年7月17日

人気ビデオゲームの発禁を報じた地元英字紙  


AP通信によると、ロシア製のオンライゲーム『ブルーホエール(青い鯨)』に参加した10代の子供2人が自殺したことがきっかけだ。もっとも視聴覚メディア一般委員会は、今回禁止されたゲームと『ブルーホエール』の間にどのような関係があるのかは説明しなかった。『ブルーホエール』は参加者に対して自傷行為に始まるさまざまな課題を課し、最終的には自殺を指示することで問題になっている。

ロシアでは130人以上が自殺

サウジアラビアの地元メディアは7月に入り、13歳の少女の死を報じた。この少女は『ブルーホエール』に参加した後、自殺したという。6月には、同じゲームに参加した12歳の少年が、同様に命を絶っている。

地元英字紙サウジ・ガゼットは、『ブルーホエール』は発祥の地ロシアだけでも2013年以降、推定130人以上の参加者を死に追いやったと報じる。子供や10代の若者向けのこのゲームは、参加者に対し、50日間毎日異なる50の課題を達成するよう要求する。課題はすべて危険を伴うもので、自傷行為に始まってさらにリスクが高いものへとエスカレートしていく。そして最後の課題に到達し、ゲームを「クリア」しようとしたときに、ゲームは自殺せよと要求するのだ。

このゲームを開発したのは、ロシアで「自殺グループ」を運営するフィリップ・ブデイキンだ。ブデイキンは2017年7月、若者に対する自殺教唆の罪で有罪判決を受け、3年間の拘禁刑に服している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください