1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米中貿易戦争:中国のLNG関税で米エネルギー産業に打撃

ニューズウィーク日本版 / 2018年9月25日 16時0分

<エスカレートする米中貿易戦争のなかで新たなターゲットにされた米国産LNGへの報復関税で、中国需要を当て込んでいた米業界の投資は冷え込み、他の産出国にパイを奪われる>

米中貿易戦争は既にアメリカの農業と製造業に打撃をもたらしているが、次は好況に沸くエネルギー業界の番だ。

米中貿易戦争は9月24日、にわかにエスカレートした。トランプ政権は新たに2000億ドル相当の中国製品に対する関税を発動。中国もすぐさま600億ドル相当の米国製品を対象に報復関税を発動した。中国によるこれまでの報復関税は大豆などを対象としていたが、今回は米国産の液化天然ガス(LNG)に10%の追加関税を課すなど、初めてエネルギー部門を標的にした。

これは、シェールガス革命により天然ガスや原油の一大産出国となった米エネルギー業界に打撃をもたらしかねない。中国の報復関税のせいで、米国産LNGは世界2位のLNG輸入国である中国向けの価格が値上がりし、競争力が低下する。

中国はその分、アメリカ以外の国からのエネルギー輸入を増やすだろうと専門家は指摘する。ロシアは既に中国とシベリアを結ぶ大規模な天然ガスパイプラインを建設している。9月12日に新たなパイプラインの建設計画も発表しており、完成すれば両国の天然ガスの取引量は倍増する見通しだ。

成長を阻む要因に

長期的な影響も懸念される。最も重要な天然ガス市場の一つである中国市場へのアクセスが事実上制限されることで、アメリカが計画中の天然ガス輸出プロジェクトは縮小を迫られる可能性もある。現在提案されているプロジェクトの多くは、中国からの大量の需要を前提としたものだからだ。

コロンビア大学グローバルエネルギー政策所の所長でバラク・オバマ前大統領のエネルギー問題担当顧問だったジェイソン・ボードフは「これらの関税と貿易戦争のエスカレートは、米国産LNGの成長を阻む深刻な要因になる」と考えている。

アメリカがLNGを大量に輸出し始めたのは2016年になってからで、中国はメキシコと韓国に次ぐ3番目の輸出先だ。大気汚染対策として石炭の使用量削減を目指す中国は天然ガスの輸入量を増やしている。今後さらに多くの天然ガス(とりわけ「格安」の米国産天然ガス)を輸入するだろうという期待が、米天然ガス業界を下支えしてきた。

それが中国市場に期待できないとなれば、投資の見込みも立たなくなりかねない。



エネルギーコンサルティング会社ウッド・マッケンジーのジャイルス・ファラーは、中国による追加関税で、「開発第2波の企業の投資は制限されることになる」だろうと語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください